須崎のお祭り!その2!「お大師まつり」

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
あっという間に8月も残り10日…!
学生たちの夏休みも終わりが見えてきていますね!笑
私が学生だった頃は夏休みの宿題に追い込みをかけていました…w
読書感想文とかをいつも最後に残しちゃうので(←)ずっと机にかじりついていた記憶です(笑)
最近の子の宿題事情は意外と少なそうでうらやましい限りです(笑)
 
さてさて!
19日(月)は西町商店街で【お大師まつり】が開催される予定でしたが、大雨となってしまい20日(火)に延期されました。
お大師まつりは毎年8月19日に開催されているんですけど、雨男が居るのか知りませんがほんと雨予報の日が多くて(笑)
久しぶりに大雨になってしまった8月19日でした(笑)
翌日の天気予報は夕方になるにつれ曇りマークとなり、何とか開催できそうだったのでホッとしておりました!笑
 
「お大師まつり」名物の『にわか』は今年はありませんでしたが、地域住民の方が撮影されていた写真が展示されていました!


 
『にわか』は日本の昔話や歴史上にあったことの一部を切り取った人形演劇で、おどろおどろしい物が多かったのですが最近ではNARUTOなど人気アニメの『にわか』も登場したりと、毎年楽しんでいました♪
写真のにわかもどれも古いものばかりで、私が見たことのない演目もありました!
他にも昔の「竜踊り」の写真などもあり、実際踊っていた方が写真を見ながら話していたりすることもあったので、昔の写真展示もいいな~!と思ったことでした♪
私も写っているかな…とドキドキしながら見ましたが、写っていなかったので安心しましたw
 
そして、今年もお大師まつりでの演舞を依頼され「すさき~真実~」のよさこいを披露させていただきました!
(今回はスタッフとしてのお手伝い!)
たくさんの踊り子さんにも参加いただき、本祭で踊った『暁』と『須崎音頭』を披露させていただきました☆
演舞はフジ須崎店の裏とJAの駐車場の2か所で演舞!
 
📸フジ須崎店の裏



 
📸JA駐車場


 
後ろの方で演舞を見ていましたが、衣装もやっぱり綺麗だな~としみじみ。
見てくれる人もすごく多かったので、スタッフとして参加ではありましたがとても嬉しく感じました😊
 
そして、この「お大師まつり」の名物と言えば!!!!!
『竜踊り』ですね~🐉✨
今年は最後の演舞しか見ることができず銀龍ではなかったのですが、いつ見ても迫力満点…!


 
これを見ないと夏が終わらないなという感じなので、私の中で今年の夏は終了しました🤣笑
商店街の小さなお祭りなので人が来てくれるかな~とドキドキしていますが、今年は本当に多くの方が来ていたので商店街出身の私は本当に嬉しく思いました!!
また来年、無事に開催されることを願っています✨