須崎の脳のシワ

 
こんにちは。
事務局長の大崎です(^O^)/
 
先週のこと。
須崎の商店街に新しくできたカフェで、集まりがあったので行ってきました。
 

 
その新しいカフェというのが、旧前田耳鼻咽喉科の後にできた複合施設内にある「chuchuman cafe」(ちゅーちゅーまんカフェ)です!実は、旧上原邸(暮らしのねっこ)の活用団体の公募でも手を挙げられていた方が、こちらの方に入られました。
 

 
1階部分はSHOPとカフェになっていて、SHOPには絵本作家の永井みさえさんという方が手掛けたものがずらり。その永井さんが産みの親でもあるちゅーちゅーまんがコンセプトのカフェなのです。
 

 
店内は広々としていて、かつての耳鼻科を知っている人なら驚くだろうな~
 

 
子どもたちが遊びたくなる空間♪
 

 
テーブル席もありますが、お庭をみながらこの席もいいですね。くつろげそう~というか、寝そう(笑)
 

 
で、このカフェで行われた集まりというのが、【須崎未来塾同創会役員会】なのです。
今年第6期を迎える「須崎未来塾」そのOB・OGが集まっているのがこの会なのですが、実は私2年ほどこの会の会長をさせていただきまして。2年の任期を終えて、そろそろ次の会長にバトンタッチ!ということで、今回は新旧役員の集まる会となったのです。
会長を退き、次の会長にプッシュしたのが、最近地域と関わりを持つ機会が増えて、俄然須崎LOVEになっているあの方。最近は私たちがまちかどギャラリーでやっている町歩きでもガイドとしてお世話になっているフジさんです。(もうね、役員になるからには、個人情報とか関係ないですからね。顔出しもしますよ(笑))
 
しんじょう君のことが大好きな方なので、未来塾の最終発表は何やらしんじょう君に関連したものだったとか(すいません。発表聞いてないので人から聞いた話です。)
 
そんな彼に会長をお願いし、会を開こうとするとリクエストで”飲みもって”ということだったので、今回の集まりになったわけです。
 

 
みんなでカンパーイ!
新たに3名の新規メンバーを迎え入れ、同創会の3年目がスタートです。同創会としては、7月の小豆島研修参加やまちかどセミナール、未来塾生メンバーでの忘年会などの企画も考えてますのでぜひ、OB/OGの方はご参加くださいねー!
 
そして、6期目となる須崎未来塾。
 


 
今年は一味違ったやり方で、講師の方々がもっと地域に入ってくるとのこと!
 

 
講師陣も豪華です!
 
この塾に入るからには須崎のためにとか、地域活性化とかしなきゃいけないんでしょ。なんて思ってる方も多いかもしれませんが、そんなことはないです。ただ、土日休みの方はせっかくのお休みの日に参加しなきゃいけないし、仕事の方は休んでまで行かなきゃいけない。だから、人によっては来にくさがあるかもしれません。
けれど、この塾の良いところは、いろんな人に出会えること。須崎にはこんな人がいるのね。須崎ってこんなところなのね。と、知ることができる場所です。
 
なので、移住されてきた方にはピッタリだと思うんですよね。
 
そして、何より自分のやっていることをPRできる場でもあります。こんなことしてるんだけど、こんなことやってみたいと思ってるんだけど、こういう課題があって、どうにかできないかと思っているんだけど、と思っている方はぜひぜひご参加ください!
 
問い合わせは須崎市元気創造課【Tel:0889-42-3951】まで!!