Instagramで4コマ始めました

 
こんにちは!事務局長の大崎です!
今日はなんと、高知国際中学校へ講師としてお呼ばれしたので、行ってきました!
 

 
実は高校時代の恩師からの連絡で、高知国際中学校のバカロレア教育の一環で、サービスアズアクションの取組みをしており、その中で最終の発表に向けて学生がプレゼン資料を作るのにアドバイスしに来て欲しいとのこと。。。えと、畑違いでは??と何度も聞きましたが、こんな私でも良かったようで、本日、講師(歯がゆいw)として行ってきました!
 
昨年の春に話題にもなった高知国際中学校。
 
現在は中学1年生のみですが、次々と新入学生が入ってきて、3年後ぐらいには高知国際中学・高校が開校となります。なので、今は高知西高校がメイン。
 

 
入り口には、両方の学校名が掲げられておりました…。
 
というわけで、なんとか50分の授業をやりこなし(笑)、無事に帰ってきた事務局長なのでした。中学一年生からプレゼンをやったりとか社会貢献活動を考えたりといった取り組みをしていることに驚き、先生たちも手探りの中で取り組みをされているんだな~と感心したことでした。
 
今後も関わる機会が増えると良いなと思います♪(アピール(笑))
 
で、話変わるのですが、タイトルにもあるように、2月に入り、ちょっとやってみたかったこと始めよう!と思い、今日からスタートしました!「Instagramで4コマ」
 
みなさんNHKの朝の連続テレビ小説ご覧になっていますか?現在「まんぷく」が放映中ですが、私はなかなか通勤の移動中だったりして見ることが出来ないので、もっぱらInstagramで見てます!
 


 
いつでも見たい時に見れるし、テレビ見てるのとストーリーも一緒だしということで、楽しんでたんですが、あ、これってうちの4コマにも活かせそう!と思い、これまでのバックナンバーを毎週木曜日に放出することにたしました(*´▽`*)
 
もともと暮らすさきの発行している通信【須崎DE暮らす】に掲載しているこの4コマ「すきすきすさき」(作:かわぞえうどう)。通信自体も暮らすさきのWEBサイトではいつでも見れるのですがなかなか見に来る人もいなくて・・・。4コマの活かしどころも考だったので、良いアイデアかと♪より身近にこの4コマを親しんでもらえたらと思っています♪
 
ぜひ皆さんも見に来てくださいね♪
アカウント「kurasusaki」かハッシュタグ「すきすきすさき」で検索ください♪
 

View this post on Instagram

4コマ漫画[すきすきすさき] -1- 作:かわぞえうどう 掲載紙:「須崎DE暮らす」 発行:NPO法人暮らすさき 満を持してスタートします‼️これまで、暮らすさきで発行してきた通信「須崎DE暮らす」に毎回掲載していた4コマ漫画をInstagramにも投稿させていただくことになりました‼️ 須崎で暮らすユニークなキャラクターたちの、くすっと笑える須崎ネタ(地元民にしか伝わらない?)を楽しんでいただければと思います。 毎週木曜日掲載です🎵 #須崎#susaki#須崎市#susakicity#暮らすさき#須崎DE暮らす#かわぞえうどう#4コマ漫画

暮らすさきさん(@kurasusaki)がシェアした投稿 –