高知県のシェアオフィス

こんにちは!事務局長の大崎です。今日明日はお天気良さそう(?)な須崎市です!
 
さて、先日高知県の方にお誘いいただき、「シェアオフィスの活用に向けた市町村勉強会」というのに参加してきました。
 

 
シェアオフィス・・・同じスペースを複数の利用者によって共有するオフィスのこと。
 
というわけで、高知県内には既に9市町にあります。
 

 
IT系が多いのかなと思いきや、意外と食品の卸や農水産物の加工販売を行う方、障がい者や高齢者の福祉作業業務、カフェなど、その入居者は多岐に渡るようです。
 
講演をしていただいた株式会社あわえの方のお話しではサテライトオフィスに関することが。ん?シェアオフィスじゃなくて、サテライトオフィス??
 
サテライトオフィス・・・企業が本社から離れた場所に設置するオフィスのこと
 
企業誘致を行う上で、サテライトオフィスを選択肢としてやって来る企業をうまく引っ張り込もう!(言い方w)というお話でした。ですが、そのためには、その地域に何があって(地域資源)、どんな企業をターゲットにするかや、企業がやって来る上でのメリットを明確に打ち出さないといけないということでした。
 
確かに、移住も同じです。どんな魅力があって、どんな暮らしができて、ここで暮らすことのメリット。そして、どんな人に来て欲しいかを明確にすることで、ターゲットを絞らないとなぁと改めて考えさせられたことでした。
 
まだ須崎にはシェアオフィスの構想はありませんが、個人的には須崎高校の旧校舎の活用は、早急にできればな~と思います。風が入らなければ、人が居なければ、建物はどんどん朽ちていきます。このまま負の遺産にならないことを祈っています。
 
建物の活用はまだまだかもしれませんが、テニスコートは活用が進んでいますよ。硬式テニスコートの利用が個人でもできるそうですので、ぜひ、利用されたい方は生涯学習課(0889-42-8591)へお問合せくださいね!高知市内だと平日昼間でも高齢の方のテニス風景があちこちで見られますが、須崎はなかなか場所もなかったので、見かけません。ぜひこの機会に初めて見ては~?
 
と、話が変わってしまいましたが、シェアオフィス、須崎でもちらほら起業や店を持ちたい人、店舗を探している方がいらっしゃるので、そういった方が利用できる、地元向けシェア店舗も良いんじゃないかな~と思うのでした。地元が盛り上がれば外から人は絶対やって来ます。面白いことして、須崎をどんどん発信したいですね~!
 
*****
 
☆もひとつお知らせ情報☆
 
最近空き家調査でどうしようもない物件がちょこちょこ出てきています。老朽化が進んでいたり、立地に問題があったり。そんなお家には残念ですが、解体の方向もあるとお伝えしています。とある司法書士さんに相談すると、建物付きで売買するよりも、解体して売買した方が良いとの話も聞きました。なので、お持ちの老朽化住宅、売れない貸せない、お金出してまで修繕も出来ないというお家は、解体を検討してみてはいかがでしょうか。
 
市の補助支援も今月が申し込み申請となります。ただし、この補助金は地震等で倒壊し、避難経路をふさぐなど、住民の避難に影響を及ぼしうる老朽危険空き家申請受付後に建物の倒壊危険度、周囲への影響等を調査し、補助の対象になるかどうか判定してから使えるものとなります。
 
うちのはどうだろう~?と思われる方も、一度申請してみるのもアリかもしれません。
 
サイトはこちら⇒老朽空き家等除却事業の申請(地震・防災課)