meets!奥四万十!12月も開催します!

 
こんにちは。事務局長の大崎です。
明日からお天気くだり坂ですが、今日はスッキリ秋晴れの須崎市です!
 
9月は台風シーズンと言いますが、各地でいろんな被害も出てて、やっぱり自然災害は怖いですね。須崎市も被害はありませんでしたが、この時期気を揉む稲刈りが延期延期となってしまい、先日の休みにやっと刈り取れたことでした。
 

 
たっぷりの稲穂♪
 

 
来年の七夕で使う藁を確保するため少し手狩り。
 

 
脱穀をして天日干し。
 

 
たくさんのお米が出来ました!
 
実は今年初めて田植えから稲刈りを体験。間の草引きや水の管理などは義父にお任せでしたが、お米づくりの大変さをひしひしと感じたことでした。そんな米づくりに移住して挑戦したいと言われる方もちらほら聞きますが、この労働は一人ではまず無理ですね。家族総出や、お友達たちとやらないと、なかなか難しいこともよくわかりましたので、今後、良いアドバイスがしていけそうです(笑)
 
というわけで、お米も獲れて、季節は秋。高知も味覚の秋がどんどんと近づいています!そんな高知・奥四万十の美味しい食べ物を引っ提げて関係人口を作ろうというイベント「meets奥四万十」が12月に開催されます!!
 

 
昨日はその担当者会が開かれ、少しずつ詳細が決まってきました!
美味しい食べ物に舌鼓を打ちつつ、奥四万十・須崎のことを少しでも知っていただけたらと思います♪
また詳細が決まり次第ご案内しますが、ぜひ、ご予定空けておいてくださいね!!奥四万十・須崎と関係を持ちたいかた、繋がりたい方のご参加お待ちしております!
 
☆☆☆meets奥四万十2019冬☆☆☆
 
令和元年12月13日(金)夜開催
場所 STOCK(予定)
参加費 検討中
定員 検討中
お料理 梼原町のおかみさん
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆