明けました!2021年!

 
こんにちは~!
井上です!(・ω・)/
 
2020年があっという間に終わり、2021年に突入しました!
本年も暮らすさきをどうぞよろしくお願いいたします♪
 
皆様はこの年末年始をどうお過ごしでしたか?(^^)
私はというと、普段掃除をしないようなところまでしっかりと掃除をし正月を迎えました!
例年と違うところと言えばほとんど家に引きこもってたくらいです(笑)
ステイホームのために、人生ゲームを新調し遊んだりしていました(笑)
 

 
ただ、毎年元旦早々に「須崎八幡宮」へ初詣に行くのが恒例となっているので、今回はマスクを着用して参拝してきました。
須崎八幡宮も感染症対策ばっちり…!
御手水はなく、参拝者の感覚も1m以上のソーシャルディスタンスを保っていました。
 

 

 
また、参拝時に鳴らす鈴(正式名称は本坪鈴らしいです…!)は布部分が終われ鳴らせないようになっておりました。
他にも、いつも手渡しでいただく絵馬も今年はセルフで取るよう長机に並べられていたりと、例年とは違う初詣になり新鮮さもありつつ寂しさも感じました。
都内では分散参拝が呼びかけられているということもあり、八幡様も早々の初詣に来られる方は例年よりぐっと少ない印象でした。
 
同じく、毎年大善寺へも参拝をし梵鐘を鳴らさせていただいているのですが、こちらも鳴らす前に手指のアルコール消毒をしっかりと行ったうえで鳴らすようになっていました。
 

 
いつも帰省してくる若い子で賑わっている大善寺ですが、須崎市の成人式も延期が発表され帰省自粛をされている方も多いのか、こちらも参拝者は少なかったです。
 
同級生も帰ってこなかったりと今年はやはり少し寂しいお正月でした(´・ω・`)
来年にはいつも通り賑やかなお正月に戻りますように…!
 
 
1月16日(土)に「移住者交流新年会」を開催いたします!
 

 
場所はまちなか学舎の「シェアキッチン」で開催♪
お料理は須崎で人気のケータリング「まじま食堂」です\(^o^)/☆
参加者は移住者限定としておりません!
お友達同士でぜひご参加ください♪
(お子様連れでも大丈夫です♪)
料理の準備もあるため、参加ご希望の方は事前のご連絡をお願いいたします!
 
また、高知県内の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を見つつ開催をするかどうかの判断をさせていただきますので、感染者が増えた場合は中止とさせていただきます。
中止する場合は参加者の皆様に直接ご連絡をさせていただきます。
 
ご参加お待ちしております☆