マナビバすさき2021 第1回目開催レポ

 
こんにちは、松木です!
先週から未来の起業者さんを支援するマナビバすさき2021が始まりました!!!
去年にも参加してくださった方や、新しく参加してくださった方も加わり、講座がスタート。
初回は欠席の方もおられたので、1回目は女子のみで和気あいあいとした雰囲気でした。
 

 
初めは軽く自己紹介!
みなさん、マナビバすさきに参加した思いは様々で、会社に所属している方もいらっしゃいました。
「お客様への対応や、商品やサービスをどのようにして伝えていくのかを学んで実際の仕事へ活かしていきたい。」
「起業まで大きなことはできるか分からないが、やりたいことをしてくヒントが欲しい」等、参加された動機をお話されていました。
この全5回で参加者の方のより良い未来に少しでも近づいていけるように、スタッフも精一杯サポートしていこうと思います!!
 

今年のマナビバすさきの大きなテーマは、「お客様(顧客)目線」です。
第1回目では、カスタマージャーニーマップというシートを通して、お客様目線で消費者の行動を学ぼうということをやっていきます。
まずは、顧客がどのような状態からスタートし、最終的にはこういう状態になっているという目指すべき状態をゴールとして決めていきます。
 

 
題材として何をテーマにしていくのかが悩みどころでもありましたが、参加者の方の中には、現在お勤めの所の商品を題材にして、”いい商品なのでもっといろんな人に知ってもらうにはどうしたらいいか”ということをテーマにカスタマージャーニーマップを作成していました。
 

また別の方は、何をしたらいいのか困っている方もいましたが、現在のお仕事や身近に感じられるところから題材を見つけてシートに記入していくのはどうかと、講師の田村先生やスタッフからアドバイスをもらいテーマを決めることができました。「一時的には簡単なテーマでも、書き込んでアイデアを出していくことに慣れていくと、他の挑戦したいことができた時に当てはめて考えていくことができますよ。」と田村先生が教えてくださいました。
 
次は、最もその商品やサービスを使って欲しいメインのターゲットとなるお客様がどんな人なのかというところを、年齢、性別、趣味や休日の過ごし方等、えー!そんな細かいところまで?!と思うくらい詳しく書いていきます。
田村先生のアドレスでは「頭の中に小人を作るイメージでこんな人居そうだなという人物像」をつくると良いそうです!小人と聞いてすごくイメージわきました✨
皆さんの作ったペルソナがとてもリアルで本当にその辺にいそうな人物像がたくさん出てき、シェアの時間もかなり盛り上がりました(^▽^)

 
1回目の講座の最後は作成したペルソナを踏まえて、この人が商品やサービスを購入・利用する際に、一体どんな行動をとっていくのだろうとペルソナになりきって考えていきました。
私もスタッフながら、真剣に講座を聞いて一緒に考えていましたが、お客様の行動を書いていたはずなのにサービス提供側の事を書いてしまったり・・・次はどんな行動をとるだろう・・・と詰まってしまうこともあり、他の方の顧客行動を見て参考にさせてもらったりしました。
 

 
急遽参加してくださった方もいらっしゃったり、和やかにわいわいと終わった1回目でした☆
2回目は、明日の11月27日に開催します!
今回作成していたカスタマージャーニーマップの続きを行い仕上げて、創業計画について少し触れていきます。
ではまた、2回目も真剣に参加して開催状況をレポートしたいと思います(*^^)v