現代地方譚9 すきまたゆたう 本日から

 
こんにちは、松木です!
 
皆さん昨夜の地震は驚きましたね(> <。)
Jアラートが先に鳴ってくれたので心構えをする時間が一瞬はありましたが、本当に揺れるのか半信半疑でいたこともあり、私はなんの対策も出来ませんでした。
あとで考えるとこれが大規模なものであったら、大変なことになっていたと感じ、日ごろの対策や準備をしておく大切さを実感しました。
幸い須崎は震度3ほどの揺れだったそうですが、この機会に、お家の中の危ないところはないか、避難場所の確認、避難リュックの用意・点検など防災について向き合う時間を作ってみたいと思います!
 
 
さて今日からまちかどギャラリーでは「現代地方譚9 すきまたゆたう」が開催されます!
 

 
私も早速足を運んでみました。
入場場所は、まちかどギャラリーいつもの入り口ではなく、和室につながる玄関の方からお邪魔しました。
 

 
いつもと雰囲気の違う和室にどきどき。。。竹や木の根や石などの自然物は作家さん自ら富士が浜に行き集めたものなのだそうです。
畳の代わりに敷き詰められているのは水を表現しているのだと教えていただきました!
 

 
こちらの作品は左のマネキンが着ている服を広げると、右のテントになるんだそうです!!!
テントを見ると思わず入りたくなってしまいました(^▽^)
衣装のつくりや生地の質感などもぜひ近くで見て欲しいと思いました。
 

 
こちらは、集めた須崎のビデオテープを使った作品です。
いつものまちかどギャラリーのスペースが映画館のような場所になっていて須崎のエモさを感じられる作品をじっくり楽しめます!
 
三人の作家さんによるアートインレジデンスは、2月20日㈰まで開催しています!
ぜひ作家さんに直接話を聞いて込められた想いや裏話を聞いてみるともっと作品を楽しめるのではないでしょうか~!
作家さんに会いたい方は明日までに、まちかどギャラリーに行ってみると作家さんにあえますよ!!!
 
 
**************************************
明日はコナカフェにて日常屋さんがカレーの販売を行うそうです~★
みなさんぜひ、まちかどギャラリーの地方譚によって、お昼はコナカフェで日常屋さんのカレーを買って食べるのはいかがですか(^▽^)/
 

 
現代地方譚9の「9」のクッキーをコナカフェで販売しています!
こちらもぜひご賞味ください☆彡