春の味覚~🍚

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
2023年 夏。須崎のよさこいチーム【すさき~真実(まっこと)~】が4年ぶりに復活する運びとなりました~!!
 
復活することになり、先日から「すさき~真実~」のインスト練習も始まりました!!
最後に活動したのが2019年。あれから4年も経ちました。
新型コロナウイルスが広がりよさこいも出来なくなり、全く身体を動かしていなかった4年間。
非常に身体が重く、1曲踊るだけでも体力持っていかれます(笑)

 
実は、コロナ禍もすぐに明けて「よさこい」が再開できると信じて振り付けも作っていたんですよね。
それがやっと日の目を見ることができると思うと嬉しいですねぇ(しみじみ)
ということで、踊り子さんの募集も開始しています♪

(すさき~真実~ 【Facebookページ】
 
今年はよさこい祭り本祭も通常開催とのことでワクワクしております!
しかしながら、4年も経つとあの当時小学生だった子も中学・高校生になっていて「まっことで踊ってくれるかな…」と不安もあります…
須崎のチームは子どもから大人まで参加いただくことのできるチームです!
小学校1~3年生は保護者同伴でお願いをしておりますが、4年生からは1人で参加いただくことができます!
上限年齢も定めておりません!
須崎市への移住者の方はもちろん近隣市町村へ移住されて来た方の参加も大歓迎です\(^o^)/♪
お一人様でもご家族・お友達同士でもお誘いあわせのうえぜひご参加ください♪
 
 
前置き長くなりましたが、春になると『たけのこ』のシーズンに突入!
産直市やスーパーで並んでいるのを見る機会も増えました♪
この時期は春の風物詩として家には袋にどっさり入ったたけのこが定期的に現れます(笑)

(この日も2袋置かれてましたw)
 
皮をはいで『米ぬか』と一緒にコトコト煮てアク抜きされたたけのこは調理されてほぼ毎日のように食卓に並んできます(笑)
先日は柔らかい部分を使った【酢味噌和え】とシンプルイズベストな【煮物】が食卓に出ました!
 

 
たけのこご飯にしても美味しいし、ちらし寿司に入れても美味しいし、筑前煮に入れても美味しいし。
たけのこって本当に美味しい食材ですよね~~。
私はもっぱら食べる専門なんですけどね!(←)
 
また、畑のスナックエンドウも大きくなって食べごろになっていました♪

 
スナックエンドウ大好きなので延々と食べれちゃいます。笑
(こちらも専ら食べる専門ですw)
 
価格高騰などで色々と値段が上がりつつありますが、直売所ではお店で買うより安く買えることもあります。
須崎市内にもいくつか直売所がありますので、ぜひ覗いてみてくださいね!
【ポケットすさき/朝市・直売所一覧】