JOINフェア出展します!

こんにちは。事務局長の大崎です!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
 
さて、皆さんどんな年末年始を過ごされましたか?我が家は年末に引っ越しをして、その疲労からか年末から家族が順に寝込んで、なんだかお正月の感じが無かったです(笑)…と思えば、年始から地震などの災害や飛行機事故など、なんだか毎日いやなニュースが続きましたね。亡くなられた方々にはご冥福をお祈りするとともに、被害にも見舞われた方々には早く心穏やかになれる日々が戻ることをお祈りいたします。
 
日本中、どこにいても災害は尽きないし、どこにいるから安全というのは本当にないのだなと思ったこの年始。災害後は移住熱が高まりがちですが、その地に残り立ち向かう定住者もいる。その定住者が今後も定住し続けられる町にすることに今後はますます力を入れないといけないのではと感じました。そしてそんな定住者の多い町に魅力を感じて移住してくる人を増やさないとな、とも思いました。
 
須崎はそのポテンシャルがあると思います。みんな須崎が好きだし、この環境が好き。ひと昔前は井の中の蛙と言われた町ですが、いろいろな風が吹いて、今また活力(にぎわい)を取り戻しつつあります。それは行政の力でもあるだろうし、ここで暮らす人たちの力でもあると思います。中学高校生が地域のことを学ぶ機会が増え、地域を大事に元気にしたいと考える子がいる、子供たちが芸術文化に触れる機会も増え、良い刺激や創造性を育んでいます。町には観光や文化のスポットが増え、須崎を訪れる人も増えたように思います。
 
今後ますます発展しにぎわっていくであろう須崎市の脅威には南海トラフ地震があります。けれど、その対策を怠ることなくしておくことで、定住できる人が増えます。愉快な須崎人に惹かれて移住してくる人が増える。すべてがつながり、そして連鎖して良い町、住みよい街を作っていくんだろうな、その中で私たちNPOとしてできることは…?と、いろいろ考えさせられた年末年始のお休みなのでした。
 
今年も自分たちのできることを模索しつつ、須崎に貢献していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
 

 
来週は東京で【JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024】が開催!須崎市も久々7年ぶり?に出展いたします!
 
須崎市からは、現在募集中の釣りのPRを業務とした協力隊と、移住定住支援を業務とした協力隊の募集を持っていく予定です!ぜひ興味のある方は事前登録をご利用の上、ご来場ください!
 
そしてそして出来ました!前回の高知暮らフェアでも持って行ってはいたのですが、パンフレットや資料を入れる袋を相談者の方には進呈しております♪
 

 
スタッフシャツもオレンジから一新していますので、お間違えの無いように(笑)
 

 
ぜひ、釣りや移住支援に興味のある方はお話聞きに来てくださいね!
 
そしてそして、須崎市!お!行ってみたい!と思ったら、ぜひこちらにご参加を♪
 

 

 
12月開催のツアーが残念ながら不催行となったので、2月3日にリベンジ開催いたします!ご興味のある方はぜひお申込みお待ちしております!ツアーの申し込みはこちらから→申し込みフォーム
 
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!