秋晴れの秋まつり♪

 
こんにちは。事務局長の大崎です!
台風が過ぎて、すっかり朝晩冷え込み
秋らしくなってきましたねー!!
 
今朝はくしゃみで起きました(笑)
 
さて、秋晴れが続く須崎市では
本日「須崎八幡宮の秋祭り」が行われました!
 

 
雲ひとつない空です(^v^)
 

 
須崎図書館横にある須崎八幡宮。
八幡様(はちまんさま)と呼ばれて親しまれています。
 
ちょうど行った時には、そろそろ神事が終わり
神輿が出てくるかな~というところ。
 

 
立派なお神輿です!
実は、記憶がある限り生まれて初めての須崎八幡宮の秋まつり・・・
こんなに近くに住んでいながら、これまで見たことなかったんです。
毎年10月14日に宵祭り、15日に神祭が行われているそうです。
 
お神輿一行は神社を出て商店街をおなばれ。
 

 
途中、四国銀行さんの前で太刀踊りを舞っていました。
この太刀踊りご一行は実は多ノ郷という地区にある
賀茂神社から来ているのだとか。
高知県の保護無形文化財に指定されており、
10月20日に賀茂神社で踊りが奉納されます。
 

 
巫女さんは須崎小学校の女の子がやっているのだとか。
 
というわけで、初めて見た八幡様の秋祭り。
地域の五穀豊穣を感謝するお祭りということでした。
すっかりお参りするのを忘れていましたが、
また通りかかったらお参りして、これからもこういった神事が
ちゃんと残っていきますようにとお参りしたいと思います。