食欲の秋♪こんにゃく編

 
こんにちは(^v^)
事務局長の大崎です!!
今日は朝から真剣な打ち合わせをしてクッタクタ!
 
でもいろいろ整理できてよかったな~と思いつつ、
午後は少し時間をいただいて、吾桑のこんにゃく作りを
見学しに行ってきました!!!
 
先日のスタッフによる蒸し芋ようかんに始まり、
食欲の秋全開な暮らすさきなんですが(笑)
 
今日はヘルシーなおこんにゃく♪
吾桑で毎年この時期から作られている田舎こんにゃく作りです(^v^)
須崎の山”蟠蛇森”の中腹にある桑田山コミュニティセンター(だったかな?)にて
そのおこんにゃくは作られています!!
 

 
到着すると、建物の裏手で
大きなお釜がぐつぐつ!!
煙に目をやられながら、見学スタート!!
この日は朝から作業していたそうで、夜まで終わらないとのこと!!
 

 
これがこんにゃく芋。
ごつごつしてますね~!!
 

 
3時間ぐらいぐつぐつ煮てこんな感じになるそうです。
そのお芋の皮をツルンと剥ぎます。
 

 
私もすっこしだけお手伝いしてきましたが、
結構綺麗につるつるむけるので、楽しかった~
 

 
そのあとはお水と一緒にミキサーにかけて、
もったりどろりんの状態に。
 
このあと、石灰水を混ぜてお椀で成形。
 

 
それをさっきぐつぐつ沸かしていたお鍋でゆで上げます。
・・・とここでタイムリミット!!
茹であがるのに1時間ほどかかるということで、
最後までいることは出来ませんでしたが、
初めてみたこんにゃく作り、作業場の過酷さとか(煙がすごい)
作業しているみなさんの手際の良さとか、本当にすごいな~と思いました。
 
こうやってみんなが汗かきながら(暑くて)
泣きながら(煙で目をやられて)
出来あがったこんにゃくは、もー、本当に食べなきゃ損!!
 
ワサビ醤油やニンニクのヌタで食べてもOK!!
もちろんおでんとかの煮物にも!!
そんな吾桑のこんにゃくは、明日、まちかどギャラリ―の地場産品の販売所で販売決定!!
数に限りがありますので、ぜひお早めに♪♪♪
 
あー、楽しみ!
私も明日はカフェ運営で行く予定なので
絶対買おうと思います(^v^)ムフフ♪
あ、どうぞカフェにもお越しくださいね~!!