須崎で暮らそう~家族編~

 
こんにちは、坂本です☆
 
今朝は、雲一つない晴天でした!(^^)!
今日も暑くなるでしょうか・・・。
昨日は暑くて、汗だくで荷物を運んでいました~。
 

 
前のブログで「生活費10万円」を書かせてもらいましたが、
10万円では一人暮らしは、どこで暮らしても大変ですね。
 
母曰く、「一人口は養えないけど、二人口なら養える。」
 
1人で生活しようとしても無理だけど、2人ならなんとか生活していけるということです。
「後は3人も4人も一緒だから、子どもができても何とかなる。」とのこと。
 
と、いうことで、今回は「生活費第2弾」、子育て中の4人家族の生活費についてです。
 
4人家族(子ども2人保育園児)ご家族の一例です。

 
夫の給料    190,000円
妻の給料     60,000円


 
合計       250,000円
 
<支出>
家賃(駐車場込)        50,000円
保育料(2人)           37,000円
水道                 2,500円
ガス                 3,000円
灯油(夏7000円)     冬   14,000円(お風呂)
電気代               5,000円
ガソリン(普1・軽1)      25,000円
生命保険(家族分)         15,000円
自動車保険(2台分)        14,500円
こづかい(夫)          15,000円
生活費(雑費・おむつ代含)      25,000円
携帯代(2台)           19,000円
食費                25,000円


合計               250,000円
 
1人暮らしよりは、なんとかなりそうですね。
 
家族で須崎で暮らしませんか(^^)/
 
須崎で家族を増やしましょう!!
 
近所のおばちゃん、おんちゃんも、「子どものためやったら。」と
学校の行事や子育てでも、助けてくれますよ♪
世話をやきたいみたいです。
 
12月6日(土)には、大阪の移住相談会へ暮らすさきも参加します。

ぜひ!ご来場くださいね~。