荷物整理の現状・・・

 
こんにちは(^◇^)
事務局長の大崎です!!
先日から寒い日が続く須崎です。
今朝の蟠蛇森↓
 

 
お天気は良いものの、雪かぶってます!
須崎は積雪はないですが、路面が濡れてるので、
凍結には注意が必要です!
 
さて、このままどんどん寒くなるんだろうな~と思いますが、
昨日は寒空の中、空き家の荷物整理に行ってきました~!!
今年度暮らすさきでは、荷物整理事業という事業を行っていて、
移住希望者に空き家として物件を提供してもらうことを条件に、
空き家の荷物整理のお手伝いをしています。
 
業者さんに2トントラック2台でごみを取りに来てもらい、
廃棄処分をしたのですが、なんと、今回のお家は手ごわくて、
どんどん出てくるどんどん出てくる。。。(+o+)
 
業者さんに頼むお金はもうないので、
自分たちもお手伝い出来るところはお手伝いしようと、
片づけに行ってきました!!
 

 
割と綺麗にはなったんですが、
倉庫いっぱいにゴミができて、結局廃棄するにもお金がかかるという。。。
 

 
家の中にはまだまだ綺麗な食器とか、レコード盤、開けられてもないタオルなどなど、
本当にゴミにするものは惜しいものもたくさん・・・。
 
そしてその中でも一番困るゴミ。。。それは洋服です。。。
おしゃれな方だと、たーくさんお洋服をお持ちですもんね。。。
でもそれが必要なくなると、もうどうしようもありません。。。(+o+)
そんなこんなで、暮らすさきスタッフ女3人でひたすら片づけ、
なんとか、家の中もからっぽになってきました。
 
作業途中、和室に大量の布団があり、
これも捨てないとね~とガツガツ棚から出していたら、
「ちゅーっちゅーっっ!!」
いや、こんな可愛いものではないです、
「キーッ!キーッ!!」と
おネズミさんが私の左肩を走って、一目散に外へ逃げていきました。。。(;一_一)
 
『うぉ!!』としか声も出ませんでしたが、
いますよね、ネズミも。。。
空き家になると、覚悟しておかないといけないですが、
免疫がないとなかなか大変です。。。(笑)
 
というわけで、まだまだ片づけが終わるまでには時間がかかりそうですが、
なんとか早く綺麗にして、希望者さんへ情報提供できればと思います!!
一年住まなければ、あっという間に家って朽ちていきます。
突然亡くなったりとかで空いてしまうお家とかもあるとは思いますし、
自分が死ぬ時も、こうやって子孫に迷惑をかけるのかな~(笑)なんて
思ったりもしますが、この片づけをしていて思うこと、言わせてください!!
 
ぜひ、60歳過ぎて子どもも手を離れたら、家を片づけましょう!!
体が動くうちに!!(←これ肝心!)
要らないものは破棄、継いで欲しいものはきちんと次の世代に渡す。
まだこれからも必要なものは必要最低限に持つ。
 
本当に、家庭それぞれいろんな事情があるとは思いますが、
空き家になれば空き家のままでいいやと思うのではなく、
風を通してあげたり、知り合いに貸したり、売ったり・・・
いろんな方法があると思いますので、ぜひ、将来のことも考えて、
今お住まいのお家を大事にして欲しいなと思います!
 
というわけで、暮らすさき頑張ってるな~と思っていただける方は、
ぜひFacebookページにも「いいね!」をお願いします!!(笑)
 
******************************
 
そういえば話変わりますが、今朝はKIPのメンバーとなんとPCでチャット会議!
初めてのGoogleハングアウトというものを使いました!!
 

 
これやりましょうって言って、すぐ出来ちゃうのが
このメンバーのすごいとこやな~とも思いました!
私もついていけるよう、頑張らねば~!!
 
そして、発信力も身に付けなければと思った今日この頃です!
みなさん、良い週末を♪♪♪