尾道視察レポ&明日は交流祭!!

 
おはようございます。
事務局長の大崎です!!
今日はしとしと雨が降ってますね。
そして、明日は晴れの予報!!
そして月曜は雨予報と、雨の合間の晴れ間で交流祭開催できそうです♪
 
さて、昨日と一昨日は交流祭の準備でバタバタしている
事務局をスタッフに任せて、尾道の空き家再生やアートプロジェクトの
視察研修に高知県計画推進課の音頭のもと行ってきました(^○^)
 
11014682_785530274871421_8089278863187040968_n
 
尾道といえば、尾道ラーメン。
みんなでわらわらとご飯を食べ、
いざ百島という島へ。
 
1503365_785526998205082_415817931554982997_n
 
百島では、「ART BASE百島」という団体が廃校を利用してアートイベントや
地域の人たちと一緒になって、活動を行っていました。
 
11042674_785530074871441_8079889396109923263_n
 
島の人たちの優しさと、そこにある非日常のアート作品が
なんだかマッチング。
 
10999258_785527494871699_1411484799854656218_n
 
世界的に有名な人の作品もあったりで、感心しきりでした。
アート×島の取り組みは、瀬戸内では結構有名な感じですが、
ここでもこうやって地域を元気にする化学反応が起こっていることがとても面白かったです。
 
11025651_785527291538386_7591696054809046411_n
 
そして、いよいよ、今回の(私の)メイン視察場所である
「尾道空き家再生プロジェクト」へ。
実は宿泊はこの「再生P」が手掛ける、”あなごのねどこ”というゲストハウスに。
 
10957525_785526888205093_3502820406084105341_n
 
ゲストハウス初体験。
結構ワイワイしている感じかと思いきや、
宿泊客がそれぞれの時間をそれぞれその場で楽しんでいる感じ。
部屋ではとっても静かだけど、この共有スペースでは、
みんなが炬燵囲んでお話しているという、なんだか、田舎のおばあちゃんちみたいな。
 
11034917_785527264871722_264629965320774385_n
 
作りも昔ながらの町家(長屋)で、廊下がめっちゃ長いんです。
さすが”あなご”
併設されている「あくびカフェー」では、宿泊客の朝食が取れたり、
普段は普通の商店街のカフェとして運営。
 
11033879_785526904871758_2363154337220671276_n
 
これが「再生P」の収入源になっているのだとか。(いいな~)
雰囲気もメニューも素敵で、とっても良い空間でした。
そんなわけで、2日目の「再生P」の視察では、坂の町・尾道を堪能。
「再生P」が手掛けた物件を見つつ、現状の課題や、移住してきた人たちの
情報をいろいろ教えてもらいました。
 
10410529_785526748205107_7094282946299839740_n
 
山沿いにたくさんの空き家があり、
放置されている空き家もまだまだあるそう。
そんな空き家をどうにかしたいと思っているのは
やっぱり「尾道愛」でした。
 
私も「須崎愛」を磨かないとな~。
 
10420366_785526828205099_229476815860742071_n
 
とにかく勉強になった視察研修。
連れて行ってくれた高知県庁の方々に感謝です。
なかなかのハード行程で、帰りのバスはみんな静かにご就寝(笑)
 
この視察で見てきたことを、須崎でも生かしたいと思いますっっ!!
というわけで、研修だけじゃない!尾道グルメレポはこちらで⇒じむきょくちょー日記
 
***************************************
 
さぁ。明日は交流祭です!!
ついにこの日が来たか~という感じですが、
ただいま最終準備に追われてます!!!
今日は死ぬかと思った体験もしたけど、とりあえず明日に向かって作業!!
明日の楽しさをイメージして、頑張りま~す!!
参加者の皆さん、楽しみましょう~☆
 
kouryuusai
 
≪参加者の皆様へ≫
①明日は9時受付開始、9時半から開会式を行いますので、遅れないようにお願いします。
②集合場所は、須崎市桐間南1番地にある『桐間多目的公園』です。
③駐車場は多目的公園隣にある消防訓練の敷地内です。当日はスタッフの指示に従い駐車をお願いします。
④なお、ゲーム開催中は歩き回ります。お天気もよく気温もあがりそうなので、
水分補給をしながらをおすすめしますので、飲み物をご持参ください。
昼食時のお茶等はこちらでご用意しています。
⑤参加費は当日受付にてお支払ください。(中高生以上1,500円、小学生1,000円、1歳~保育園児500円)
⑥とにかく楽しむために、体調を万全にお越しください!
⑦皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!