梅雨入り!

 
おはようございます!
事務局長の大崎です(^○^)♪
 
昨日梅雨入りしたもようの四国地方。
昨日はしとしと雨が降り続き、
じめじめっとしてましたが、今日は快晴っっ!!
 
11407019_834456703312111_5061098691390613709_n
 
昨日は雲に隠れて見えなかった、蟠蛇森(ばんだがもり)も
今日はきれいに見えています♪
 
そして、梅雨といえば、あじさい!!!
 
11390183_831848730239575_112714265769819070_n
 
写真はまだ満開にはなってないですが、そろそろ時期的に満開になっているはず!
須崎市にもいろいろスポットがあるんですよ~!
 
写真は無いけど、ちょっとご紹介!
まずは安和。JR安和駅に上る道沿いは、アジサイ街道です♪
春は桜が咲き誇り、この時期はアジサイを楽しむことができますよ♪
 
そして、浦ノ内では、横浪スカイライン入周辺がアジサイ街道になっています♪
いつも止まって写真撮りたいと思うけど、タイミングを逃すんですよね~。
 
そして、吾桑はそうだ山温泉周辺。
いつもピンクのアジサイが可愛らしいイメージがあります♪
 
上分は、ちょっとマニアックな横川地区w
よこがわ公園に向かう途中、アジサイが道沿いに咲き誇る感じはまさに花街道!
 
あとは~。。。と考えていましたが、結構あるんで、ここらへんで(笑)
 
あじさいの花の色は土によって変わるのはよく知られていることですが、
正確には、土の成分で変化しているそう。
酸性が強いと青みが強くなり、アルカリ性が強いと赤みが強くなります。
 
このあいだふと見た紫陽花の木はピンクやら青やらが入り混じって咲いており、
ここの土壌はどんな成分??と不思議に感じました(笑)
 
ただ、成長することでも色の変化があるそう。
咲き始めは薄緑色、やがて白色になり、
徐々に青紫や、赤紫に色づいていくとのことなので、
きっとその成長過程を表した紫陽花だったんだなと納得。
 
その紫陽花の色の変化の様子から、
●移り気
●浮気
なんていうネガティブな花言葉の一方、
〇辛抱強い愛情
〇強い愛情
〇元気な女性
っていうポジティブな花言葉もあるそうな♪
 
いや~、面白いですね♪
 
紫陽花をプレゼントされたら、「あ、元気な女性だと思ってくれてるんだな♪」
「強い愛情をくれてるんだな♪」って思いたいと思います(笑)
 
明日からはまた天気が崩れるようですが、それもあり!!
昨日は地元のスーパーで雨の日セールも開催していましたから♪
なんと青アジ10匹198円!!
 
11407067_834456713312110_5481829147668904338_n
 
須崎獲れで新鮮で、しかもこのお値段で!ってことで、買うしかないですよね~。
今日は良いお天気なので、お外で干物になってます♪
 
いや~、この時期ならではの楽しみ方もいろいろある須崎です!
ぜひ、須崎へお越しくださいね♪
 
今週末は、『高知暮らしフェアin大阪』
 
移住相談会画像
 
須崎市からは、担当課職員と暮らすさき新人スタッフ織田さんが参加します!
ぜひみなさんご来場ください!
ご相談者にはプレゼントもありますよ~♪
 
umi_2015
 
そして、9月にはツアーも開催!!
今回は、もっともっと海に行こうと思います(笑)
百聞は一見にしかず!ぜひ、須崎という場所を体験しに来てください!