高知で暮らすということ

 
こんにちは!事務局長の大崎です(^○^)♪
いや~、寒い日が続きますね~。今週はドタバタで事務処理やらなんやらをこなしています!
 
11月は春本と2人体制でなんとか回してきましたが、やっぱり人手が足りない~~~~(>_<)ということで、先日よりスーパー助っ人にお手伝いに来ていただいているとともに、今日からは新スタッフさんが来てくれることになりましたー♪わーい♪わーい♪
また新スタッフさんは追々ご紹介していくとして。。。
経理事務をされている皆さん、この季節ですね!

12311312_926642870760160_8678670941781831666_n
 
そう!年末調整!!(>_<) いっつもこの時期作業されてる方も多いと思うのですが、この年末調整の作業をしてて、いつも思うこと。書き方の例に出てくる人の収入の多さと、こんなにも収入を貰っている人がいるのかーと驚いてしまうんです。(笑)   最低賃金なんかも全国を見てみると、高知はとっても低いし、移住希望者の方もそこらへんが一番気になるところだとは思うのですが、先日、高知県さんから配られた移住の資料の中にこんなデータがありました。  
統計データから導き出されたものらしいんですが、

 
12108026_926645510759896_4206012593911930492_n
 
〇活躍する女性の多さは全国トップレベル【女性】
→ はちきんという言葉から見てとれるように、高知の女性は元気ですきね~。
 須崎市の女性も本当に元気で【すさき女子】と呼ばれ、その活躍は注目を浴びてます!
 
〇共働きが多く、世帯収入は大阪や全国平均を上回っている【夫婦2人世帯】
→ ほうほう。確かに女性が男性ぐらいバリバリ働いて、ご主人とおんなじくらい稼いでたら、世帯収入は上がりますよね~。
 
〇大都市圏と比較すると出産・子育てによる離職が少ない【子育て世代】
→ これは確かにあるかもしれません。職場での居づらさがあんまりないかな~と思うのと、子どもが小さくてもバリバリ社会へ出ていきたいと思う人が多いですもんね。
 
などなど。
ふーむ。なるほどという感じですね。
以前、移住者インタビューの取材に行ったとき、葉にんにくのぬたの製造を行われている嶋崎さんがおっしゃっていた、≪額面ではない豊かな生活をしたい人におすすめの町≫というのがまさにだな~という感じです。
 
仕事や生活費のことをいろいろと気にされる方は多いと思います。けれど、結局は大都市に住んでても田舎に住んでても自分の頑張り次第なんですよね。
 
田舎に来たからと言ってみんなが甘やかしてくれるわけではありませんし(笑)お金が転がっているわけではありません。なので、自分がどう暮らしたいかや、これからどうしていきたいのかなどなど、ぜひじっくり考えてみて、そこで出た自分らしい暮らしを実践するにはどこを選んでいけばいいかなどを検討していって欲しいと思います。
 
というわけで、よく聞く【移住】のあれこれを言いたかったのではないですが、2015年もあと1ヵ月。今年の始めに移住相談をくださった方々は今頃どうされているのかな。
もちろん、移住をやめた人もいるかもしれません。もうどこかに移住した人もいるかもしれません。まだいろいろと候補地を回っている人もいるかもしれません。
 
いろんな人がいて良いと思います。
そんな一人ひとりに寄り添える移住支援が出来るよう、私たちも頑張りたいと思います。
 
・・・あれ、なんかしんみりしちゃった??(笑)
 
というわけで、2015年もあともう少し!!良い2016年が迎えられるよう、私も猪突猛進で頑張ります!
 
*****************************************
 
12・1月は空き家改修WSトンカンも開催!
 
1月は移住者交流会も開催!(詳細はまた!!)
 
2月はツアーもあります!
 
12342274_926642894093491_6644758053267356340_n
 
そして、須崎の名物(?新荘川周辺でよく見られます)大根干しも始まりました!(笑)寒さに負けず、元気いっぱいがんばりましょー!!