まち歩きの下見に佐川町へ!

こんにちわー!
井上です\(・ω・\)

今日はちょっと雲が多いですが久しぶりのお天気に恵まれております須崎市です!

6.18-13

沖縄は梅雨明けしたそうですが、須崎市ももうすぐかな~

6.18-11

・・・(°ω°`)!?

・・・iPhoneの天気予報はあまり当たらない気がしますしね、!

無題

・・・(°ω°`)

須崎市の梅雨明けはまだなようです。。

さてさて!
昨日は佐川町にまち歩き会場の下見と打ち合わせに行ってきました!!

6.18-5
『さかわ観光協会』→ホームページへ

立派なところです!
こちらの旧浜口家住宅は国の登録有形文化財にも指定されてる建造物だそうです。

そして、次回7月17日に開催される『まち歩きガイド養成研修』では先進地の佐川町へ行きます!

講座予定

ワークショップはさかわ観光協会の前にあるこちらの会場で行います!

6.18-10
『名教館』

こちらは高知県の文化財に指定されている建物だそうです!
(夏の少女はギャラリーの佐々木さん)

もともと寺子屋だったそうで、中も再現されていました!

6.18-9

6.18-8

6.18-7
(机もステキでした)

ここで井上と佐々木さんの寸劇が行われましたので、その様子は佐々木さんのブログにてどうぞ(笑)
【ホゲットさんのSUSAKIどっとじぇーぴー*改】

佐川の青山文庫書庫もすごく真っ白で綺麗でした~!

6.18-12

あと、駐車場横の道!
すごい涼しかったです~!

6.18-4

佐川が盆地だということを昨日初めて知ったのですが(←)それを感じさせないくらいの涼しさでした!

お昼はさかわ観光協会の職員の方に予約を取っていただいていた、佐川町地場産センター内にある『梅花黄蓮(おうかばいれん)』さんに!

6.18-3

この豪華さで590円(´∀`*)<食後のコーヒー付き!
フライは高知県では結構食べられている白身魚の『シイラ』のフライでした!
特製のソースも美味しかったです~(´ω`*)

6.18-2

そして帰りに飛行機雲と田んぼと青空とがいいバランスでした~!
(佐々木さんが発見)

夏空って感じになってきましたね!
これからどんどん暑くなりますので熱中症にはお気をつけてください!