早くも1週間。。

 
 
 
こんにちわー!
井上です(・ω・)/
 
先週の「移・職(食)・住 体感ツアー」から早くも1週間が経過しようとしています。。
 
%ef%bc%91%ef%bc%92%e4%bf%ae%e6%ad%a3
 
★ツアーの様子をお伝えしたブログはコチラから★
無事に移・職・住ツアーが終了しました~ご報告(1)~
無事に移・職・住ツアーが終了しました~ご報告(2)~
 
1週間が早いですね。。
ビックリするくらい早いです。
時の流れってすごいですね。。
 
遅くなってしまいましたが、ツアーのアンケートの送付も本日送付予定になっております!
 
9-30-5
 
 
これと併せて、まち歩きアンケートも送付させていただきます!
 
9-30-1
 
 
まち歩きガイド養成講座が終って早2週間。。
終わって1週間で早くも受入という大変ハードなお願いを快く受け入れて下さったHさんには本当に感謝です!!
 
受入体制はまだ完全ではないのですが、須崎のまちを県外の方に知ってもらうには本当にまち歩きというものが大切だなと思います。
 
今年の2月に開催した移住ツアー「山と暮らすツアー」では、まだまち歩き事業は始まっておらず、自分で考えたコースを歩き、魅力も伝えることが充分にできなかったというのがすごいあったのですが、まち歩き事業のおかげでもっと深く須崎のまちを知っていただける機会が増えるなと思いました。
 
このアンケートを通じて、まち歩きコースに磨きがかかる事と思います!
 
次の「移・職・住体感ツアー」の時までには受け入れ態勢が整ってると思うので、また違うコースを入れたいな~と思っております!
移住体感ツアーに興味のある方は是非ともご参加頂けたらと思います(^^)♪
 
9-30-3
ちなみに、今回は「しんじょう君」コースでした!
 
 
 
そういえば、昨夜のテレビで高知のモーニング事情について5分くらいですがやってました!
この移住ツアーでも『喫茶 花梨』さんでモーニングを食べました!
 
★ポケットすさき→『喫茶 花梨』
 
名古屋発祥と言われているモーニング文化。
高知には1500軒以上ものお店でモーニングが提供されているとのことです!
(人口1万人辺りの数が全国トップクラスだとかw)
テレビを見ていてびっくりしました(笑)
 
名古屋とは違い、高知のモーニング文化には少し特徴があるのをご存じでしょうか?
 
9-30-2
『喫茶 花梨』さんでいただいたモーニング
 
そう、お味噌汁があるんです!!!!!
 
私はこれは当たり前だと思っていたのですが、味噌汁がついてるモーニングは高知しかないそうです(笑)
モーニングを出されているお店によっては豚汁とかもあるんだそうです!w
 
全国的だと思っていた文化が、高知だけだった…!なんていうのは県外の方と触れたりしないと分からないことが多いです(笑)
 
須崎市にもモーニングのお店がたくさんあるんですよ~!
『モーニング&ランチマップ』というものもございますので、是非1度手に取ってご覧いただけたらと思います!
 
9-30-7
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
週明け10月3日(月)にしんじょう君の倉庫で『奥四万十バル3rd』が開催されまーす!!!!
 
9-30-6
 
四万十町に新しくオープンした『デュロックファーム』さんの四万十ポークもあるそうですよ!
興味のある方は是非どうぞ~★ ÒㅅÓ。)ノシ
HPはこちら→→→『デュロックファーム』