須崎市の広報「すさき」がすごい!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
今日から4月!!
あっという間に3月が過ぎてしまいました…
4月1日はエイプリルフール。
 
「午前中にしか嘘がつけないし、そのついた嘘は叶わないんだよ。」
 
と、友人が言ってましたが…
ここ数年、エイプリルフールで嘘をついてません。(これは事実です!)
 
最近は大手企業もエイプリルフールに乗っかり、とても面白い広告とか出してますよね。
あれを見るのがとても好きです(笑)
大物有名人を起用した嘘の広告とか、気を抜くと騙されそうになります(笑)
 
 
さてさて、今日一足早く暮らすさき事務所に須崎市の広報「すさき」が到着しました!
 

 
 
その中に、子育て世代必見の情報が!!!!
 

 
 
なんと、第2子以降の保育料が免除になるそうです!!
これはとても嬉しいですよね~(´∀`*)
子どもを1人育てるのに約3000万円はかかると言われていますので、とても有り難い制度ですよね~!
 
免除は毎年申請が必要だそうです!
広報には「保育料の決定通知書を受け取った日から20日以内に~」と書かれております!
必要書類等も記載されてますので、不明な点や気になる事があれば「子ども・子育て支援課」に問い合わせてみてください☆
 
須崎市役所 子ども・子育て支援課
0889-42-1229
月曜~金曜日 8:30~17:15
 
 
そしてそして!
今回の広報にはこんな素敵なものまで入ってました~\(^o^)/
 

 
 
【須崎の医療機関・薬局・歯科・居宅介護事業所マップ】☆☆
 
須崎市内の医療機関や薬局が全て網羅されております!!
春は引越しの時期。
4月から須崎市に住むという方もいらっしゃると思います。
 
「体調が悪い。。」
「歯が痛い。。」
 
そんなとき、このマップを貼っていればどこにどの医療機関があるかすぐ分かりますよね♪
 
 
「診療時間って何時まで?何曜日が休みなの?」
「どの病院にどの診療科目があるんだろう…」
 
いちいちインターネットで調べるのは大変ですよね。
今はスマホが普及しつつありますが、ガラケーをお使いの方もまだまだいらっしゃいます。
 
大丈夫です!!
なんと、裏面には…
 

 
 
診療科目も診療時間も、休診日も書いてます\(^o^)/
これは須崎市内に住んでる方でも有り難いのではないでしょうか!
(私はとても有り難いです!!)
 
診療科目のところにも『何曜日のみ』や『午前(午後)のみ』等も書いてくれてるのでとても親切♪
その他にも薬局の電話番号はもちろん、介護タクシーを導入している会社の電話番号や訪問看護ステーションの電話番号も載ってるんですよ~!
 
家に1枚は置いておきたいですね!
是非捨てずに取っておいてくださいね~♪
 
 
今日から暮らすさきも新しい年度がはじまりました!
今年度もさまざまな情報を県外はもちろん、県内・市内にも発信していきたいと思います!
移住相談会にも参加しますので、近くへお越しの際は是非ともお立ち寄りください♪
参加日程など決まりましたら、またブログ・HPで告知させていただきます!
 
平成29年度も「暮らすさき」をよろしくお願いいたします\(^o^)/!