今さらながらの【暮らすさきスタッフ紹介】

 
こんにちは~♪事務局長大崎です(^○^)
 
来てますね!台風5号。。。(>_<)
今週末は年に一度の須崎のビッグイベント「須崎まつり」開催なのに。。。
4日のはし拳は屋内開催(@須崎市立市民文化会館)での開催が決まったそうです。5日の花火もきっと延期でしょうね~。(須崎の花火は海上に筏を組んで打ち上げるので、波があると出来ないのです)
 
とはいえ、中止というわけではないので、屋内でも、延期でも、存分に楽しみたいと思いますww
 
さて、今日のブログネタは、今さら感半端ない【暮らすさき】のスタッフ紹介です(笑)
 
なぜ、ここで、今さら!?と思われるかもしれませんが、よく、暮らすさきってスタッフ何人いるの?と聞かれるんです。なんか、結構な人数がいるように思われているようなんですが(笑)、実際は6名でーす!しかも、移住促進事業3名、まちかどギャラリー3名の計6名なので、少数精鋭で個々のマンパワーで暮らすさきは成り立っています。
 
移住促進事業のスタッフはこちら↓
 

 
右 お仕事相談員の井上(2年目、最年少スタッフ♪)
真ん中 事務局長&経理の大崎(一番の古株で7年目!途中産休有)
左 空き家調査員の春本(空き家一筋5年目のベテランw)
 
です(^_^)
 
事務局長の私から紹介すると、井上は年の割に(笑)テキパキ仕事するしハキハキしてるし、自分から仕事が出来る子なので、もう本当に助かってます。なので、出来る子にはどんどん仕事投げちゃうぞっっ!と、投げすぎると、たまにてんやわんやしているので、まだまだよのぅ。。。と楽しんでいます(笑)
ベテラン春本は、お酒の飲めないハチキンで、空き家に関することならもうこの人でしょう。色んな意味で頼りになる暮らすさきのおかんです(笑)ですが、声がデカいので春本が電話してるときは、他の会話は聞こえないのがたまにキズです(笑)
 
・・・という、移住促進のメンバーとともに、昨年度から市から受託し管理運営している”すさきまちかどギャラリー”にもスタッフを配置し、そちらも館長を始め3名のスタッフに頑張ってもらっています!
 

 
左 館長の川鍋
真ん中 企画運営&経理の佐々木
右 企画運営&まち歩き事業担当の大野です
 
館長の川鍋さんは一昨年まで須崎市の地域おこし協力隊として、まちかどギャラリーの運営に携わってきましたが、任期が切れるのと同時にギャラリーも指定管理に出されることが決まったので、そのまま館長になってよ~とお願いし、須崎に残ってもらいました。やんわりのんびりな館長ですが内に秘めてるものは多く大きく深くって、でもあんまりストレスは溜めないでねwと見ていて思います(笑)
企画と経理を担当してくれている佐々木さんは須崎の有名ブロガーでもありますが、もともとまちかどギャラリーでの勤務経験もあったことから、現在も働いてもらっています。昔荒れていたとは思えないほどw穏やかで、会話が弾むトーク力を持っているので、訪れる人のこころをキャッチする魔術師です。
大野さんはギャラリースタッフの最年少ですが、まさかの私より年上という(笑)ベビーフェイスの持ち主です。ニコニコと話を聞いてくれるので訪れる人の(特におじさま方の)癒しになっているようです♪
 
以上の3名で運営しているまちかどギャラリー。
ギャラリーでの企画展の開催に、貸館の対応、観光案内などなど、業務は様々です。
 
こんな業務内容が全然違う移住とギャラリーですが、繋がる部分も多くあり、移住考えてる人がギャラリー来て暮らすさきを知ったり、暮らすさきに移住相談しに来た人をギャラリーに案内してみたりと、相互に活用(?)させてもらっています。
 
今後も、連携して面白いことや町を元気に出来ることに取り組んでいければと思いますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!!
 
そして、暮らすさきでは平成29年度新規会員を募集中です!
 

 
暮らすさきでは、ともに須崎を元気にしようと活動、応援してくださる方を募集しています!
入会金は要りません!
年会費は正会員10,000円(総会議決権があります)/賛助個人会員 3,000円/賛助企業団体会員 5,000円となっています。いただいた会費は、当法人が運営する短期滞在施設の運営や、自然体験活動事業などの自主事業の活動費に充てさせていただいております!!ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!