暮らすさき短期滞在施設、一旦終了。

 
 
こんにちは。事務局長の大崎です。
 
今日は何を書こうかな~と写真を探していたら、先月末で終了した短期滞在施設の引っ越し作業中に撮影した写真が出てきました。
 

 
冷蔵庫に入っていた、利用者さんが置いていった調味料やお茶のパック。
 
それについていたのは、●月×日に開封しましたのメモ。
 
基本的に食料や衛生用品(シャンプーや洗剤)などは各自ご持参くださいという形にしていたので、施設には何も置いてなかったんですが、短期間の利用だと、使い切れない場合も多くあるようで、置いていかれる方もちらほら。
 
すると、次の方に使ってもらえたらと、こうしてメモを書いて置いて行かれる方が増えてきたんです。
 
なんだか、ほっこりしました。
いろんな事件が巻き起こる今の世の中ですが、こうやって、親切を次につないでいったり、先日は食器を割ってしまったからと、わざわざ買って届けてくれる人もいたりで、世の中捨てたもんじゃないなぁと(笑)感じたことでした。本当にありがとうございます。
 
この短期滞在施設での利用者は3年とちょっとでしたが、その間63組142名の方にご利用いただきました。多くは関西や関東からのご利用で、その中から移住に至った方々もいらっしゃいます。
 
利用者には毎回アンケートを取っているのですが、道の狭さ以外はおおむね好評で、ご近所さんにも理解があり、滞在者をもてなしてくれた方もいらっしゃり、環境的にもとても良いところでした。
 
8月末で終わったこの施設ですが、復活の兆しも・・・??ないかな?(笑)
今日は許可を取っていた旅館業の廃止届も受理されたと連絡があり。あー終わった!という感じです。ですが、この施設を通して須崎を知ってくれた方、さらに移住に興味が湧いた方とのご縁は終わりません!
 
ので、また、新たな機会を作るべく、新たな滞在施設も設置したいと思いますので、ぜひうちの物件を貸してもいいよという大家さま!ご連絡お待ちしております!!
 
***********************
 
さぁ。今週末はコレですよ!
 

 
またまた熱い2日間が始まります!
 

 
暮らすさきオリジナルのしんじょう君のクリアファイルとマスキングテープも【しんじょう君】のグッズ販売ブースで販売されますので、ぜひぜひお買い求めください♪
 
************************
 
それと、明日は職員の健康診断のため、13:00~15:00の間 事務所不在となりますので、予めご了承くださいませ!!