ハイキング日和!!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
 
今日は11月5日(日)に開催された『自然と暮らすさき2017~自然と触れ合いハイキング!よこがわ公園編~』のご報告をさせていただきます!
 

 
当初の開催予定日は10月29日(日)でしたが、台風の影響で延期になってしまいました。。
参加者も20名程集まっていましたが、半数の10名に。。
とても楽しみにしてくれていた方もいたので、本当に残念でした…
 
しかし、延期日となったこの日は雲1つもない快晴!
とてもいいハイキング日和でした\(^o^)/
 
この日の朝はとても冷え込んでいて、参加者の皆さんもしっかりと防寒対策をしてくださっていました。
準備運動をしっかりとして、ハイキング開始!
 

 
登山入口から頂上までは約3km。
最初は寒いと言っていた子も登っているうちに「暑い~!」と言って上着を脱いでいました(笑)
道中、講師の中西先生のお話も聞きながら頑張って登ります。
 

 
登っていると、なんとイノシシの子ども「ウリボウ」に遭遇!!!!
参加者もスタッフもこれにはビックリ!!!!
近くに親がいるかもしれないということで、先生が大きな音を出しながら確認してくれました。
 

 

 
親は近くに居なかったのでホッとしましたが、もしハイキング中にイノシシなどに遭遇したときの対処法なども先生にお話していただきました。
もし遭遇したら、こちらの存在をしっかり伝えるために手などを叩いて大きな音を出すことが大切だそうです。
とてもいいお話を聞けました。
 
登山開始から1時間半ほどで頂上到着!
子どもたちも達成感からかとてもいい笑顔です☆
 

 
頂上の展望台からの景色も最高ですね~!
いいお天気だったので防波堤まではっきりくっきり見えました!
向かいには須崎で一番高い山「蟠蛇ヶ森」の姿も。
 

 

 
頂上に到着後はお昼を食べ、中西先生から「山と生き物のお話」をしていただきました。
山に住む動物のお話や声が聞こえてくる鳥のお話など、子どもたちも色々なお話に興味深々。
先生からのクイズにも積極的に答えていました。
 

 

 
お話の間に先生が「シカの角」も出してくれました!
子どもたちも「すごい!」と滅多に触れない角を堪能してました!
 

 

 
お話を聞いたあとは、みんなでリース作り!
道中に拾った木の実なども使って思い思いに飾り付けをしていきます。
 

 

 

 

 
完成~!
 

 

 
素敵なリースばかりでした!
色々とアレンジしていた子もいたので、子どもの発想力ってすごいな~と思いました。
 
完成後はゆっくりと下山し、解散。
参加者の皆さま、お疲れさまでした!
 
 
今回のハイキングで、今年度の自然と暮らすさきは全て終了となりました!
今年度も安和で開催したシーカヤック体験から始まり、たくさんの方にご参加いただきました!
本当にありがとうございました!!
 
来年度に向けて、いろいろなものを企画しております。
またブログや広報に折り込んでいる「須崎de暮らす」でもお知らせさせていただきますので、お楽しみに☆☆