第4回KIP定例会に参加してきました!

 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
太陽が出ないと南国高知・須崎といえども寒いです。
高知は温かいイメージがありますが、冬はもちろん寒いです((´ω`))
 
昨日はとてもポカポカした陽気の中、KIP定例会のため大豊町まで行ってきました!
 

 
暮らすさきカーはノーマルタイヤなので大丈夫かな…とビクビクしてましたが、凍結などもなく普通に走れました!
ですが、道路の脇や影地には雪がまだ少し残っていました。
山の斜面には氷柱も!!!!
 

 
海側の地域ではなかなか見られないので、他の相談員さんも写真を撮っていました!
 
今回のKIP定例会のテーマは「移住相談員・移住サポーターの悩み・課題」について。
午前中は大豊町内にある若者向けのシェアハウス「ハヤシはうす」の見学に。
 

 

 
この「ハヤシはうす」はもともと郵便局だったそうです。
スイスのアルプス山小屋をイメージして建てられたそうで、築年数はなんと100年以上!!!!
100年も経過しているので今回講座が開かれた2階は少し傾いていました。
(そこがチャームポイントなんだそうです)
 
ここでは、ここを運営している「NPO法人 ONEれいほく」の事務局長の林さんに活動についてお話を伺いました。
 

 
ONEれいほくでは拠点事業として、将来に悩む若者のための受入(シェアハウス)や人材育成事業として人手不足の地域産業と全国の若者を繋げる活動などを行っているそうです。
シェアハウスは4箇所あるそうですが、誰でも入れるというわけではなく、きっちりとした審査があるそうです。
人材育成事業では、「碁石茶」の製造や「トマト」の収穫など内容はさまざま!
本当にいろいろなことをやられています。
→→【NPO法人 ONEれいほく】ホームページ
 
お昼休憩には地元の方が作ったお弁当を注文していたのでそれをいただきました!
 

 

 
お弁当に入りきらなかったデザートや「そば汁」もあってお腹がいっぱいになりました(´ω`*)!
そば汁とカリカリ梅は今回のKIP理事の「元気おおとよ」の理事長さんが作ったそうです!
カリカリ梅も甘酸っぱくて美味しかったです~(´ω`*)
 
大豊町には全国的にも有名な「ひばり食堂」もあります。
そちらを利用されている方もいらっしゃいました♪
 

 
昼からはワークショップ。
6つのグループに分かれ相談員の課題や悩みを出し合い意見交流をするワークショップを行いました。
 

 

 
各市町村の相談員の方のいろいろな悩みを聞いていると同じ様な悩みや今後、私たちにもありえるかもしれないことがいっぱい。
中には「えーっ!」とビックリするようなものまでありました。
私は西部・中部地域の相談員さんと多くお話をさせていただいたのですが、「こうすればいいよ」「うちはこうやってるよ」というアドバイスや意見が出たり、とてもいい意見交換会になりました!
 
 
☆――★――☆――★――☆――★――☆――★
 
 
【暮らしのねっこ 改修ワークショップ】参加者募集中でーす!
 

 
みんなで一緒に塗ったり貼ったりしませんかー??
道具の関係もあり、開催日2日前までにご連絡いただけると幸いです!
(道具が足りなくなる場合もございます)
 
当日のお昼は各自でご用意していただくようになりますが、お弁当を頼むように手配もしてます♪
 
ご興味のある方は是非どうぞ~★\(^o^)/