白銀に輝く…

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
先日の日曜日、雨が心配される中、「お大師祭り」が開催されました♪
毎年開催されるお大師祭りですが、なかなかタイミングが合わず、ここ数年行けなかったんですが、やっと行くことができました!!(泣)
 
このお祭りは、西町の「西栄会」の方たちが開催しているお祭り!
このお大師祭りの名物といえば!!!!
「竜踊り」です!
 

 
今年もたくさんの方が見に来ていて、JAの駐車場をお借りして演舞をするのですが、道路まで人がはみ出るほど!!!!
昨年もすごかったそうですが、久しぶりに行ったので「え、こんなに来てるの!?」とビックリしちゃいました(笑)
 
白銀に輝くこの竜ですが、西栄会の手作り!!!!
結構手先の器用な方が多く集まっているので、須崎まつりの籠かきレースの籠もクオリティが高い。
何年前だったかは忘れちゃいましたが、白銀の前は子竜と同じ、緑色のウロコでした。
 

 
昔は私も竜踊りに出てたんですよ…実は…(笑)
小学校3年生から踊れるんですが、この地区の子どもの数も昔より減ってしまっているので、他の地区から連れてきたりとかしてるんだとか…
 
昔から踊られている竜踊りなので、親の方はウロコが取れたりと劣化も激しかったそうです。
で、作り直したのがこの白銀の竜。
めちゃくちゃキレイです。
間近で見るとさらに迫力もあり、「すごい…」ってなります。
 
インターネットでも動画が上がってますが、生でぜひ見ていただきたいです!!
来れなかったかたはまた来年8月19日にお越しください♪
 
そして!!
竜踊り以外にも名物があるんですよ、実は。
それがこの「にわか」!!
 

 
毎年何かな何かなと楽しみですが、今年は大人気アニメの「ワンピース」!!
主人公のルフィと海賊船のゴーイングメリー号でした!
ゴーイングメリー号のクオリティ…w
子どもたちも大喜びでした!
また来年も楽しみですね(´ω`*)♪
 
その他、フジ須崎店の裏では、バンドのステージ発表もあり、お酒を飲みながら皆さん楽しまれてました♪
 

 
昔から比べると夜店も減りましたが、西栄会さんも毎年の行事で一生懸命頑張っておられます。
(おんちゃんたちが毎夜毎夜頑張って準備してます。)
まだ来たことのない方は、ぜひ一度遊びにきてくださいね♪