ハチミツ採取

こんにちは、春本です。一週間ぶりにブログ再開です。
暮らすさきのホームページがリニューアルしました。

 

祝日の月曜日に、伊藤さんが飼ってる「ミツバチ」の採蜜のお手伝いに行ってきました。

 

蜜がとれるか、心配で夜、寝れなかったそうで、巣箱を開けるまでは
不安だと語っておりました伊藤さんですが、巣箱に巣がギッチリ詰まっていて一安心。

 

 

 

 

伊藤さんがいろんな所に巣箱を据えているのですが
ミツバチの数が少なくてなかなか巣箱に入らなくなったと言われておりました。

 

巣箱にギッチリとつまった巣ができておりました。

 

 

 

丁寧に巣をこそぎ取り一枚を採取

 

 

 

少しですが、とりたてのハチミツを味見しました。
やはり、美味しい~!口に入れた瞬間から濃厚な味わいでした。

 

 

採取した巣をきれいに、こそぎ取り何度もこしてハチミツをビンに入れるそうです。
お店では販売をしておりませんが、お知り合いの方にハチミツを配るそうで皆さん楽しみに
待っています。