庭に鍵放置?

こんにちは、春本です。

 

朝、晩と寒さが続いたので、こたつを出しました。

こたつを出すのをためらって我慢をしていたのですが、やはり寒さには応えます。

 

先日、お家を所有されている方からお問合せがあり、お家の状況確認と荷物の残り具合を確認の為、お伺いさせて頂きました。
ちょうど、その日は法事があったとかで親戚一同が集結されておりました。『まぁ~中を見て下さい』言われるがままにお家を見せてもらい『何年ぐらい空き家状態ですか?』とお聞きすると『10年程空き家です。』とお返事
荷物の状況をみると、住んでますよね~の状態でお荷物がどっさり残っておりました。

 

 

 

「これでも片付けをしたのよ~!」とご親戚の方。お仏壇もそのままの状態なので処分をされたいとの事でした。

雨戸をあけるのも、久しぶりださそうで、空気を入れてあげないと家が乾燥してダメねと言われていました。

 

 

 

 

 

まずは、荷物の片づけをしてから貸すかどうかを考えて下さるとのお返事で、荷物の片づけをする予定で動いております。
荷物を片付けて、原状のまま住める状態なのか、修繕が必要なのかを確認後、所有者さんとご親戚の方とをお話しをさせて頂きまして空き家情報として掲載をしていきます。

 

 

昨日も空き家調査をしてきました。空き家所有者の方と一緒に浦ノ内灰方までお家を見に行きました。鍵を庭のどこかに隠していたそうなんですが、探しても探しても鍵がないこと分かり、ご近所さんがお持ちではないですか?とかご親戚の方が管理されてるのではないですか?など聞いてましたが、「誰も管理してない」との返答でした

鍵がなければお家を見せて頂く事ができないので、一旦、帰って考えましょうかのお話しになりました。

もしかしたら、ご兄弟さんが持っているかも知れないので、聞いてみて下さいとお伝えしその日は外観写真を撮影
万が一、鍵が見当たらない場合は、窓を壊してお家の中をみるのか、所有者負担で鍵を変えてもらうのかだとおもうのですが、鍵が見つかるまでは、お家の中を見られません。

 

 

空き家を所有されている方は、絶対に鍵を庭に放置しないでくださいませ。なにが起こるかわかりませんので。

 

 

 

どこかに鍵がある事を願うばかりです。m(_人_)m