桂浜水族館

おはようございます。
事務局長の大崎です。
先週末は暮らすさきメンバーはこぞって「お町」へ出かけていたようで
 
実は我が家も!
そう、休みの日、どこか遊びに行きたいな、ってなると、どうしても高知市内になっちゃうんですよね~。若けりゃ市内(スタッフ井上みたいに帯屋町とか)ちょっと年いくと町外れ(スタッフ春本みたいな(笑))とか。
 
そんな我が家は2歳の子連れ。
帯屋町でいろんなお店も見たいけど~、今は子どもが喜ぶところに連れて行きたい!
というわけで、行ってきました!【桂浜水族館】
 

 
桂浜は数年ぶり、水族館は数十年ぶりでした…
夫がその日の朝、水族館でバックヤードツアーなるものがあるぞと言い出し、何それそんなのあるなら行きたいじゃん、と、慌てて家を飛び出たのでした。
 
定員10名、開始は10時ということで、これは参加者多数であぶれるかも!と思いながら桂浜到着後は走る走る(汗)5分前に滑り込み、たくさんの参加者が目の前に…と思ったら、なんと参加者は私ら家族とお一人男性のみ。うはー、人気ないっっ(笑)ですが、このバックヤードツアー、ことのほか楽しくて。
 
まずは館内の生き物を巡りながら説明してくれます。
カピバラさん。
 

 
2頭とも2歳でうちの娘と同い年。
まったーり日向ぼっこを楽しんでおりました。
 
次にペンギンを見て、アシカへ。
 

 
飼育員さんが説明している間、ずっと足元でじーっとこっちを見つめているアシカのケイタくん。
上目遣いがめちゃかわいい・・・
 
コツメカワウソもいました。
 

 
ちぃちぃ鳴いて・・・ちぃちぃ・・・ちぃたん・・・w
 
バックヤードも見せてもらいました。
 

 
そこにはたくさんの水槽と、生き物たちの餌が。魚の餌が魚っていうのが衝撃でしたが、ふむふむこうやって餌をあげているのか~と勉強になりました。
 
最後はトドにえさやり体験。アジなどのお魚をあげまーす。
 

 
えさやり初体験動画↓
 

 
上手に食べてくれるので、人間は上から魚を落とすだけw
うんうん、うなずいているのがとってもかわいかったです。
 
…という20~30分のバックヤードツアーを終えて、アシカショーを見て、最後に行った骨格標本コーナー。ここでも衝撃が走りました。昔々、そのまた昔、我々が小学校や中学校に通ってる頃なんていうのは遠足で水族館とか定番だったかと思うんですが、そんな時代にここの水族館で活躍していたクジラが、ここにいた!(イルカもいた)
 

 
骨になっとる…
 

 
そうそう「ゴン」って名前だった・・・。懐かしくもあり切なくなった久々の桂浜水族館なのでした~。
 
桂浜水族館・・・やはり来館者数は減っていて、日曜日のお昼間なのに、結構ガラガラ。バックヤード開始の時にも飼育員さんに写真いっぱい撮ってSNSとかで拡散してくださいっっ!って熱く言われたので、こちこちアップしたら、水族館好き!と反応してくれる人もいて、うれしす。バックヤードツアーもぜひ!っていおススメしたけど、ごめんなさい。。。
 

 
1月の土日のみの企画だったらしいw行こうと思っていた人がいたら、ごめんなさい~(>_<)でも、他の生き物たちは可愛いし、いろんな餌やり体験も出来るので、ぜひぜひご家族お友達と遊びに行ってみてくださいね~!   ・・・って、須崎市外のことPRしてる暮らすさきメンバー(笑)いや、こうやって須崎に暮らしながらもいろいろな地域に遊びに行きやすく、アクセス良いのが須崎市なんです!ということで。