もうすぐ春ですね

 
こんにちは。事務局長の大崎です(^^)/
我が家の枝垂れ梅、咲き始めました♪
 

 
ぽぽぽぽぽっと咲いて、とってもかわいいです。なかなかちゃんとしたお手入れをしていないので毎年咲いてくれるか不安ですが、今年も花を咲かせてくれました!
 
さて、梅の季節、春が近づいてきたなとは言いつつもまだまだ冷え込みは続く2月。この時期お魚屋さんにはコイツが並び始めました。
 

 
はい!ウツボです!こちらは小松魚店さんのうつぼのタタキ♪お昼ごはんのお弁当を買いに行くとショーケースに並んでいたので、即買い!晩御飯はトマト鍋と決めていたのに、衝動買いしてしまって、翌日のお昼にいただきました(笑)そう、この寒い時期になるとうつぼの季節だな~と感じます。毎年須崎ではうつぼ祭りなるものも開催しているんですが、今年はなんと、
 

 
須崎市道の駅の20周年企画として、うつぼ祭りやSUSUMUフェスもコラボして大々的に開催するそうです。日時は3月17日(日)の10時から!また、須崎高校がこの春で閉校するということもあり、この高校を活用してスタンプラリーなども行われるとか!楽しみです!須崎高校OB・OGの皆さんはぜひ来なきゃですよ!!
 
さて、そんな道の駅20周年のイベントも予定されていますが、その前に、再来週からは毎年恒例の【すさきおひなかざり】もすさきまちかどギャラリーにて開催されます。
 

 
まちかどギャラリー(旧三浦家)の古いお雛様を飾ったり、須崎小学校の生徒作品も並ぶそうです(*´▽`*)そして、期間中の土日にはまち歩きやお茶席も。
 

 
アロマキャンドルやステンドグラスのWSも行われるということで、会場に暮らしのねっこを使ってもらえることになりました♪定員に限りがありますので、ぜひ興味のある方はお早めにお申し込みくださいね!(お申込みはすさきまちかどギャラリーまで)
 
暮らしのねっこで獲れた文旦(収穫の様子はコチラ)も寝かせておいたのが食べごろになりました♪大家さんにもお送りしたら、とってもおいしかったと喜んでいただきました。また来年も美味しい実をつけてくれるといいなぁ~。そして、ねっこのお庭の椿寒桜も咲き始めましたよ(*´▽`*)ぜひ見に来てくださいね♪