漁業就業セミナーに参加

こんにちは、春本です。

昨日は、お天気も良かったので、何年ぶりにアサリ堀りに行ってきました。

 

 

 

 

久しぶりの中腰でのアサリ堀、腰がバキバキ
楽しみながらアサリ堀りしてました。(^O^)

 

バケツ半分とれたので、晩ごはんにアサリの酒蒸しとお味噌汁にしました。
朝、起きると、身体がバキバキで筋肉痛です。(-“-)

 

********************************************************************

9日(土)は高知県漁業就業セミナーに参加してきました。移住に関しての情報提供と空き家物件案内ということで
午後からセミナーに参加させて頂きました。
九石大敷さんは定置網漁業を営んでおられる大敷組合さんのお話しでした。
現在、13名の方で操業されており魚種は300種の水揚げをされております。
平均年齢も34歳と若い方が多いとお話しくださいました。

 

写真撮影してなくて、資料のみでごめんなさい。

 

漁業体験研修(短期研修)として漁業就業に当たって3日~7日間指導者のもとで漁業体験ができる研修制度があるそうです。
内容としまして、宿泊費(上限5千円/日)、損害保険料の負担、研修に必要な長くつ、雨具、救命胴衣等も県が準備して下さいます。
対象者は県内魚村への移住又は、漁業就業を検討されている方、研修への参加時点で14歳以上の方、研修を開催する漁村集落の居住者でない方

漁業研修の内容について、詳しくご説明して下さいます。
高知県漁業協同組合さんまでご連絡をお願いします。