民泊を学ぶ

 
こんにちは!事務局長の大崎です!
昨日は中学校の卒業式でしたね。よさこいで一緒に踊った子たちがもう卒業なのか~とひとりしみじみ。今日は公立高校の合格発表とのことなので、みんなの想いが花咲きますように!
 
さて、先日高知家移住促進プロジェクト(通称KIP)の今年度最終の定例会がありました!
 

 
事務局の川村さん↑
移住してくる人のきっかけとなる【民泊】や移住してきた人が受け入れる【民泊】、また空き家活用としての【民泊】など、これから民泊を行おうとする人に適切な情報が届けられるようにと、今回お勉強することになりました
 

 
参加者もたくさん!今回は高知市で民泊について学びます。
 

 
法が整備されたいきさつには、空き家や空き室を活用した民泊が増え(主には都市部の話かと)、横行し、トラブルなども発生していた中で、きちんとルールを決めて民泊をしようということで整備されたとのこと。
 
訪日外国人も増え、その宿泊の受け皿としても大いに期待できる民泊ですが、いろいろな規制もかかっているのが現状です。
 

 
県の方も丁寧に教えてくれました。・・・が、聞けば聞くほど結構めんどくさい・・・(笑)民泊を促進してるんだかしてないんだか、といった感じを受けてしまいました。
須崎市でも民泊をしたいとちらほら声が聞こえていましたが、一番先にクリアしなきゃいけない、【自分が住まう建物であること】がクリアできないのではと思います。他にも営業日数や管理業者をつけることなど、気軽には始められないのもネックかな~と思いました。
 
ですが、今後もしかするといろいろなニーズに合わせた法の改正などもなされるかもですね!(ちょっと期待)高知県内では現在22件の民泊があるとのこと。取り組み事例も聞けたらよかったかもと個人的には思いました。
 
というわけで、今年度のKIPはこれで終わり!
 

 
次年度も、相談員さんや高知県の移住促進にあたって有益な取り組みをしていければと思います(^^)/
 
・・・で、この日は懇親会付でして(*´▽`*)
 
柳町にある【大吉】さんで宴会でした♪
 

 
お刺身盛り!
 

 
お肉みたい!
 

 
イタドリ煮
 

 
くじらカツ!
 
どれも美味しくて、心もお腹も満たされました♪大吉、おすすめですよ~♪
 

 
帰りには中央公園でベロベロの神様にご挨拶(笑)
久々に高知で飲んで、汽車(JR)で帰って、楽しい夜でした♪
そして、同じ仕事(移住相談員)をしているメンバーとの話は、楽しく、自分のやる気も奮い立たせてくれるものでした!
 
次年度も頑張りまっす!