マナビバすさき2021 第5回目 開催レポ

 
こんにちは、松木です!
今日は朝から雪がちらついていた須崎でした!
道路が凍っているところもあったようなので寒くなるときは運転には要注意ですね。
 
今日は、マナビバすさき2021の最終日(第5回目)でした~!
最終日は、これまでの講座の中での学びや実際に行ったテストマーケティングなども含めての成果やこれからの課題を参加者が一人ずつ発表し、それに対して質疑応答や講師からのアドバイスをするという内容でした。
 

 
発表の持ち時間は一人5分。みなさん今日に向けて紙やチラシにまとめてくれ、伝わりやすいように工夫をしてくださっているのを感じました☆
 

 
参加者の発表の中には、最初に自分の考えた軸とは別のところを軸にしていこうと考えが変わった方や、講座の最初にはなかなかどんなことを題材にするのか悩んでいたという方がアイデアを図面にするところまでイメージが広がったり、自分のやりたい事からさらにまた新しい企画が生まれたり、この5回の中で学んだ”お客さん目線”からたくさんの発見や実践をしてくださったことが、それぞれの発表の随所に詰まっていました✨
 

 
各々のテーマについて生き生きと話されている姿は、聞いているこちらもとてもわくわくさせられるものでしたし、参加者の方々の熱い想いや、講座期間中の変化や勢いがすごく伝わってきて、感動してしまいました。
 

 
各講師の先生方からも、一人一人の発表へアドバイスやフィードバックを頂き、あたたかく熱い言葉を一人一人に掛けてくださる姿がありました。
 
講師・参加者・スタッフ共に様々な想いを持って始まったマナビバすさきでしたが、このマナビバすさきで生まれたアイデアが、参加者のみなさんのこれからの未来に繋がり、それが須崎のまちの力へとも繋がっていけばいいなと暮らすさきは願っています。