セルフリノベーション!

こんにちは。事務局長の大崎です!皆さん、来週の天気予報みましたか??
 

 
ひぇ~~~!火曜日水曜日の最低気温!!
雪マークは無いにせよ、これはかなりの冷え込み&凍結が予想されますっっ!水道の凍結対策や灯油とか燃料の確保、今からしておかなきゃ!とスタッフと話をしたことでした。皆様も対策しておいてくださいね~!
 
さて、まちのあちこちで古い建物がリノベーションされていますが、実は我が家も!築40年越えの実家を直しています♪耐震改修などの大規模工事は業者さんにお願いをしたのですが、お金に余裕が無いので(笑)2階の居室は自分たちで直すことに。
 

 
化粧ベニヤを貼った部屋。昭和の匂いがしますよね~(笑)耐震改修を業者さんにしてもらったので一部壁を剥がしたところがあり、他の化粧ベニヤ自体も老朽化でめくれたりなので、全部クロスに替えようと思います!
 

 
工事の際に微妙な見切りが入っていたので、取っ払うために一部追加で壁を剥がしてみました。コンセントの交換や新規設置もこのタイミングで。
 

 
下地の仕上げは石膏ボード。1枚あたりが重くて重くて。でも、加工はさほど難しくないので(カッターで切れるし)リノベするにもおすすめです(しかも安いし)。
 

 
床も入り口の敷居との段差をなくす意味も込めて新しいフローリングを敷く予定。色をどの色にしようか悩みます。。。(上の色は扉に貼るシートの色)
 

 
そして、もう1室、和室も洋室化しようと思います!この6畳の和室がどう変わるか、乞うご期待です( *´艸`)目下一番の悩みは鴨居を撤去するかどうかと押し入れをどうするか。。。本当は自分たち夫婦の着替えを入れるケースを置こうかということにしてましたが、ちょっと使い勝手悪そうだ。。。ということで、部屋化しようかと目論見中。。。良いアイデアあったらください(笑)
 
まだまだ直そうと思っているところがあって、どうなることやらですが、ぼちぼち直して、こちらでもリノベアイデアをご紹介できたらと思います♪
 
**********************
!!ネコの里親募集中!!
 

 
事務所の裏庭で保護した猫の里親を募集中です。名前はロクで真っ黒な男の子です(去勢も済んでます)。前足をケガして少し歩き方が変ですが、元気いっぱいで、抱っこも大好きです!
 

 
子どもでも全然平気!
 
ずっとの家族が早くみつかりますように!一度会ってみたい!という方はぜひ暮らすさきまでご連絡ください!
 
**********************
【お知らせ】
 
当団体では、お問合せや相談等は申込フォームでいただいておりますが、最近メールアドレスの打ち間違いや電話番号の打ち間違いにより、こちらから折り返しのご連絡が出来ない状況が発生しております。お手数ではありますが、入力内容を今一度ご確認いただき、送信くださいませ。
 
またフォーム送信後は自動返信メールが届く設定となっております。自動返信メールが届いていない場合はメールアドレスがきちんと入力されていないことが考えられますので、再度お手続きくださいますようお願いいたします。