本祭より暑い!?よさこい四万十!

 
こんにちは!
井上です(・ω・)/
 
現在、すさきまちかどギャラリーに【ふるさとワーキングホリデー】で木野さんという女性が来られています♪

≪詳しくはギャラリーのブログで!≫
 
木野さんは約3週間ギャラリーでお仕事をされていますが、その一角を使って【たびとほん文庫】というものをされています。
自分が読み終わった本を『交換する場所』で、旅と本が好きな木野さんがイベント等で始められたのがこの【たびとほん文庫】

 
実際に持って来てくださった方もいらっしゃるそうですよ~(^^♪
木野さんの人柄もとてもいい方ですので、木野さんを訪ねてみてください!
9月25日(日)までとなっていますので、お早めにどうぞ!!!
 
 
さてさて!!
先日【よさこい四万十】が四万十市(旧中村)で開催されました!!
 
 
高知のよさこい祭り同様、四万十市内に演舞場がいくつかあるので、色んな場所で踊ります!
『とらっく』や『濱長』などの有名チームも出演し、今回は過去最多33チームが出場していたそうです!
 
すさき~真実~も4年ぶりに参加してきました!
踊り子も33名が参加してくれました~!!
この日はめちゃくちゃ良いお天気にも恵まれましたが…暑い!!!!(笑)
本祭より暑かったのでは!?というくらい暑くて汗だくでした(笑)
よさこい四万十が初めての踊り子も多くいましたが、暑い中でも楽しそうに踊っていて「楽しかった~!」と言ってくれたのでよかったです♪


 
あと、本祭では見られない他のチームとのコラボがあるのもよさこい四万十の魅力の一つ!
他のチームの踊り子さん以外にも、後ろで振っている「大旗(フラフ)」もたくさんのチームが一緒に振ってくれていました♪



(他のチームの方がすさき~真実~の大旗振ってくれるのもレア!)
 
いろんな旗が一緒に見られるのもここだけ!
よさこい四万十、本当に楽しかったです(^^)♪
また来年も参加できるといいな~♪
 
すさき~真実~もまたイベント等で演舞がありますので、ぜひ沿道等での応援お願いします~★