2024年7月17日 土佐市複合文化施設つなーでにてR6年度第1回KIP定例会が開催されました。
今年度は暮らすさきが事務局を担当しています。
会場は移住空き家担当の市町村や民間団体からの39名の参加者でいっぱいになりました。
まず初めに暮らすさきの大﨑から「心のよりどころブック」に沿って、移住相談員の心得やお仕事についてのお話。
続いて土佐市観光協会の田鍋香織さんから土佐市の移住の取り組みについて、スライドを見ながらお話を聞きました。
移住・空き家相談窓口を始められたばかりとの事でしたが、空き家の講座を開いたり、移住者交流会を開催したりと創意工夫しながら熱心に活動されている様子に感心しました。
一緒に登壇してくださったのは土佐市新居の住民、松岡さん。
地域を元気にしたい、住民を増やしたい、と田鍋さんと思いを同じくして活動されている地域に精通した方です。
松岡さんのように地域のキーマンを如何に見つけていくかが空き家開拓や移住者増やす事につながりそうです。
最後にお悩み解決ワークショップ。
A~Fグループに分かれて相談員ならではのお悩みを付箋に書いていきました。
↑お悩みが出たところでとなりのグループへ移動してそのグループのお悩み解決!
↑最後に各グループの課題解決のアイデアの発表をしました。
ベテラン相談員からのアドバイスや他県の取り組みなどが紹介され、今後の相談員の活動に参考になりそうですね!
このような定例会や相談員同士の交流会、意見交換などを通して高知県の移住の取り組みが広がる事に期待します!
参加された皆様お疲れ様でした。
次回定例会は9月末に予定しています。