本祭2日間、無事に乗り切りました!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
高知市内で開催された『第71回 よさこい祭り』が無事に終了しました!
今年も私は須崎のよさこいチーム【すさき~真実(まっこと)~】にて、踊り子を引っ張るインストラクターとして演舞・参加をさせていただきました!
 
すさき~真実~は今年で出場9回目。
私はすさき~真実~での参加は8年目になりますが、当時小さかった子どもたちが大きく成長し、時の流れもとんでもなく早いなと感じています🤣
今年はチームの人数も総勢120名と過去最高の人数での本祭出場となり、代表含め他のスタッフ・インストラクターも初めての規模で本祭はどうなるやらと不安でした。
しかも、今年は熱中症警戒アラートが出る日も多く、半数が子どもの参加だったため「熱中症で倒れないか」という心配もしていましたが、倒れる踊り子は居らず全員で完走することができました…!
私自身、昨年の教訓を生かし(w)水分や塩分も多く取るよう自身でも心掛けておりましたが、やはり足りない部分もあったようで「経口補水液」がとんでもなく美味しく感じていました(笑)
(※経口補水液は美味しく感じたらだめなんですよ!w)
 
また、今年は土日開催ということもあり例年より多くのチームが出場予定ではありましたが、前日に『南海トラフ地震臨時情報』が発令されたこともあり、参加を断念するチームもあったようです。
私自身も踊り子ではありますが、子どもたちを預かるスタッフの一人でもあったため、事前に避難場所等の確認をして万が一のことも考えながらの参加でした。
昨年は直前に台風が来ているという2年連続の心配だらけだったよさこい本祭(笑)
今年は参加人数も多い、臨時情報も出されているという昨年に続き不安も多い本祭でしたが、何事も起こらず終了してホッとしています。
 
今年も他のチームの演舞を見に行く暇があまり無く、写真も少ししか撮れず…w

(移動中に中央公園だけササッと撮ってたw)
 
唯一撮っていたのが他のチームで大旗を振っていた小学生という。
見た瞬間「凄すぎんか…」と感動してしまいました…✨

 
私たちのチームで振っている旗と一緒のサイズかと思いますが、大人が振るのも結構しんどいのにそれを小学生で振るというのがもう凄すぎて。
沿道のお客様たちもうちわでの応援や「頑張れ!」という声援が飛んでいて、よさこいの良い所ってこういうところだよな~と改めて思った出来事でした。
 
また、今年も4日目に開催される「よさこい全国大会」に埼玉県のチーム【舞人(まいんど)】の踊り子として参加をさせていただきました!
本祭ではなかなか飲めなかったお酒を飲みつつ、羽を伸ばして楽しませていただきました!笑

 
そして!
今年は後夜祭前に開催される【授賞式】を始めて観覧!
その理由は、すさき~真実~の地方車が【地区競演場連合会地方車奨励賞】に選出されたからです!!!!


 
全188チームのうち3チームしか選ばれないこの賞。
須崎に工房がある「山岸竹材店」さんが手掛け、須崎でしか取れない「虎斑竹」をふんだんに使った地方車を作っていただきました。
道行くお客様や各競演場のスタッフの方、他チームの踊り子さんからも『すごい地方車やね~』という声が聞こえ、この後ろを着いて行けることがとても誇らしかったです✨
 
地元企業様はもちろん、個人の方々からもご支援いただいた結果、素敵な賞をいただくことができました。
本当にありがとうございます!!
これからも須崎のPRをよさこいを通じてできたらと思っております♪
 
今年のよさこい祭りは終わりましたが、まだまだ地域の演舞に参加をさせていただく予定の【すさき~真実~】です♪
直近は、来週月曜日に須崎地区(西町)で開催される『お大師まつり』にて演舞させていただきます!
このお大師まつりでは“竜踊り”も披露されますよ!
よさこいに竜踊りと、ぜひお近くでご観覧くださいね~♪

 
≪お大師まつり≫
開催日 2024年8月19日(月)
場所 西町商店街(フジ須﨑店すぐ近く)
★よさこいの演舞時間は「19:15」「20:15」ごろを予定しています
 演舞時間は変更になる可能性もございます