高知暮らしフェア夏、終了しました!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
一気に夏の陽気になりましたね!!笑
セミも元気よく鳴き始めたので「あぁ…夏…来たな…」と心の中で呟いてました(笑)
まだちょっと湿度高めなのでまとわりつくような暑さですが、早く梅雨明け宣言してほしいですね!!
 
 
さてさて!
今年度初回の【高知暮らしフェア】が無事に終了しました~!

 
大阪はとても天気が良く、皆さんお出かけとかしてるかな~、来るかな~と思い内心ドキドキしていましたが多くの方にご来場いただきました!!
須崎市のブースにも11組の方にお越しいただき、お家やお仕事、須崎の街がどんな雰囲気なのかをお話させていただきました!

(相談中の写真が無いのでInstagramに上げた写真で…!)
 
須崎は高速道路などもあり結構便利な場所なんですが、やはりそのまま四万十町方面へ抜けてしまう方も多く、高知には来たことがあるものの須崎には…という方もまだまだいるのが現状。
でも、「須崎ってこんな感じの街なんですよ~」と写真や資料などをお見せしながら話をすると「結構便利な街なんですね!」と言われることが今回の相談会では多く感じました!
 
そうなんです。
須崎って意外と便利なんですよ。笑
 
子どもの頃は何にもない~とか思ってましたが、大人になると生活の基準から違ってくるので意外と便利なことに改めて気付かされます。
もちろん、色々なお店もできて発展しているからこそ感じるんだと思いますが、ほぼ須崎市内で完結するって日常生活する上では意外と重要なのかもと思います。
 
終了後は東京へ移動!!
翌日30日(日)は有楽町にある『東京交通会館』にて開催されました!

(この日も1階ではイベントやってて楽しそうでした~~!)
 
大阪・東京両会場ともに【移住情報コーナー】が設置されていて、ここでいろいろな市町村情報を収集するお客様も多くいらっしゃいました!

(大阪のコーナーは撮り忘れました。。)
 
東京会場も来場者が多く、須崎市のブースには16組の方にお越しいただきました!
こちらにはUターンを視野に入れている方も居たり、ふるさとワーキングホリデーに興味がある方など、いろいろなお話をさせていただきました!
 
それと、東京会場には「はりま」と「やばし」が遊びに来ていて、大人の楽しそうな声と子どもの鳴き声もすごかったです(笑)
須崎のブースにも遊びに来てもらいました!w

間近で初めて見たんですが、もう顔からしてヤバさが伝わってきます(笑)
ですが、須崎のローカルな話もできて結構面白い方たちでしたw
 
大阪・東京の両会場にはセミナーブースの他、ワークショップコーナーも設置されていて、鳴子作り体験には子どもから大人まで参加をしていました♪


 
子どもに鳴子の鳴らし方を教えてあげると上手に鳴らせていました♪
ぜひ本場の「よさこい祭り」にも遊びに来てくれると嬉しいな~(^^♪
 
今回の相談会でも多くの方とお話をさせいただきました!
来たことがない方でも、少しでも須崎市に興味を持っていただき、まずは遊びに来ていただけたらなと思います♪
 
次回の高知暮らしフェアは【冬】に開催予定です!
その間にもイベントや相談会が開催予定になっておりますので、また情報が決まり次第お知らせをさせていただきますのでお楽しみに~✨