吉平の合わせしょうが

こんにちは

今日は寒いですね!!
ますます寒くなってきたように感じられますが

先日、こんな寒い日にもってこいの
「しょうがの蜜」
を作っている、吉平商店さんの工場にお邪魔してきました(^^)

その「しょうがの蜜」とは
水を一滴も使わずに、砂糖としょうがのしぼり汁だけで
つくられたものなんです!!

 

聞くところによると
花粉症が治った人もいるとかなんとか!!

何事も続けてとの事とは思うのですが
本当ならすごいですね♪

昨年末の暮らすさき開催
「ばんだがもりオリエンテーリング」にも
ご提供していただき、ゴールした人たちを
暖めてくれました(^^)

さて、その工程を簡単にお伝えしますと
ビンの消毒→しょうがの仕込み(カット等)→混ぜる
こす→しぼる→炊く→冷ます

あんまりにも簡単に書きすぎましたが
これがなかなか手間暇がかかるんです
そして、熟練さんじゃないと美味しいものは出来上がらない
まさに、手作りの味なんです!!

この、大鍋でにるんですが
いつも、均一のしょうがが取れるわけではなく
しょうがの生産の時期やその年の気候によって
炊き時間やあくを取る量を調整します。
一回炊く時間が約2時間!
あくを取る量も回数もその時事に違うといいます。

そして、、しょうがの風合いを出すために
あくは全部取らないんです

「昔ながらの素朴な手作りの味」

「しょうがの蜜」
をつくっているんだそうです。

 

煮立ってきたら味を見ながら火を止めます。
火を止めるにもタイミングがあって
ちゃんと見計らって止めるのです!


煮立ったら、残りをあますことなく
別の容器に移し替え、冷まします。
まだ、こっからも工程はあるのですが
写真がなく、お見せできないのが残念ですが
冷ましてからびん詰めし、それをさらに
熱湯消毒してラベルを貼り
完成です!!

全部手作業なのです。
ふう〜^^;

 

手作りって素晴らしいですね♪

そして、出来上がったものが

こちらです♪
須崎駅前まっことまっことにも置いあって
その場で飲むこともできます。
(試飲はしているか分かりませんので聞いてみてください。)
紅茶に入れるとさらにお勧めです♪
しかも、以前
紅茶にしょうがを入れて飲むとダイエットに良いとか
体に良いとか聞いた記憶が!!

まあ、私のあいまいな記憶のダイエットに良いかはともかくとして
からだが、ぽかぽかとあったか〜くなってくるのは
事実ですので風邪をひきそうだな、肌寒いなという時には
しっかり感じられるかもです♪
おためしあれ(^^♪