TNR活動に参加!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
吹く風もすっかり秋の風になりましたね~!
朝晩がちょっと肌寒くなっていますが、日中は暖かな日もあり洋服の調整がなかなか難しいです(笑)
最近秋が短くなっているなと感じている部分もありますが、洋服をあまり買わなくなってしまったので、専ら薄い長そでとTシャツで秋を過ごしている私。←
衣替え…と思ってもまだ冬のような寒さじゃないのでもう少し先かな~なんて思ったり。
おしゃれさんではないのでこの辺りの判断に毎年迷ってしまいます(笑)
 
 
さてさて!
皆さん【TNR】という言葉をご存じでしょうか?
「地域猫」という方がCMとかでも流れていたので耳なじみがある方が多いかもしれません。
TNRは「T…TRUP(捕まえる)」「N…NEUTER(不妊手術をする)」「R…RETURN(元の場所に返す)」の頭文字から取られています。
 
このTNR活動は不幸な猫がこれ以上増えないようにする活動です。
「近所で子猫が生まれたから」「自分の家の猫が子を産んだから」という理由でこれまで数えきれないほど多くの猫が川や海・山に棄てられてきました。
現在は動物愛護法違反の罪に問われますので、「これ以上飼えないから」という理由で猫や犬を遺棄すると立派な犯罪です。
犯罪になるにも関わらず、捨てに来る人は後を絶ちません。
避妊も去勢もされていない猫たちはそこで大きくなり、また子孫を残していきます。
猫は1年に2回ほど出産するので、避妊去勢をすることなく放置しているとどんどん猫が増えてしまうため、これ以上不幸な猫を増やさないための活動が「TNR活動」です。
手術が済んだ猫には手術済であることが分かるよう【オスは右耳】【メスは左耳】にVカットが施された「桜ねこ」になり、自分たちが住んでいたもとの地域に戻っていきます。
 
先日、須崎市でTNR活動を始められた「すさきてぃ」が富士が浜周辺でTNR活動を行うとのことで私もお手伝いをしてきました!
須崎の海には猫が好きな「魚」も多いため、現在も多くの猫が生活をしています。
これまでの活動で多くの猫たちが桜ねこになっているようですが、中にはまだ手術が終わっていない猫も多くいます。
今回はその猫たちの捕獲作業をメインにお手伝いをさせていただきました!
 
行ってみると中には子猫も…
最近見ていない子なので、新たに棄てられた子かもしれないというお話でした。
この子達は手で捕まえられるので、ボランティアスタッフの人たちが捕まえて捕獲機に入れていきます。


 
本当にまだまだ小さな猫ちゃん🐈
体重などもあり、手術できない可能性もあるとのことですが捕獲して先生に診てもらえるようにします。
 
難しいのが大人猫。
今回捕まえたい猫が1匹いるそうですが、前回捕獲を失敗されているそうで警戒心も強まっている可能性が高いとのこと。
失敗してしまうと警戒心が薄れるのに1か月ほどかかってしまうのだとか…
そのほかにも、人なれしていない猫は警戒心が強い子が多くなかなか入ってくれないので人間vs猫の根競べになります。
捕獲機の中にもご飯を仕掛け、猫が大好きなおやつを餌におびき寄せます。

(銀色のかごが捕獲機。この猫は手術済みでご飯をもらいに来たそう(笑))
 

(写真に写っている2匹は手術済)
人なれしているのか、黒白ちゃんは撫でろと要求までしてきました。笑
 
残念ながら、この日は捕まえたい猫を捕獲することができず。
1回は捕獲機に入ったものの、猫の方が力が強すぎたため捕獲機が壊されてしまいました(-_-;)
また次回にリベンジとのことです。
 
場所を移動した先にも何匹か桜ねこになっていない子がいました。
この子たちも今回のTNR活動の対象猫。
ボランティアさんからごはんをもらいつつ、捕獲機もセットします。

 
この場所ではこの日2匹の猫を捕獲することができました🐈

 
今回捕まえた猫は四万十市の【にじのはしスペイクリニック】さんの移動式手術車両で手術が行われます。

(交流ひろばすさきに手術車両が来ていました!)
 
獣医さん2人で手術がされていて、外にはこの日のために捕獲された猫たちがいました。



 
須崎市には飼育している猫・管理している猫の避妊・去勢手術の一部を補助してくれる助成金があります。
【猫の不妊・去勢手術費補助金交付事業】
猫1匹につき5,000円、年間2匹まで補助が出ます。
今年度はまだ予算が残っているそうです。
 
こういった助成金がありますので、家で飼われている猫ちゃんでお外に遊びに行く子がいる方、地域猫にエサやりしている方はぜひ活用してみてくださいね…!
(家猫ちゃんにはVカットはされませんので安心してください!)
また、毎年高知県でも地域猫(メス猫)に対して補助金が出ていますが、こちらは年度早々に締め切られてしまいます。
須崎市外の方でも各市町村でこういった助成金があるかと思いますので、ぜひお住まいの役場HPをご覧くださいね!!
 
「すさきてぃ」は猫の保護はしていません。
地域の方々と協力してTNR活動を行っている団体ですので、その点ご注意ください。
須崎市内にはまだまだ桜猫になっていない猫も多いため、ご協力いただける方はぜひ【すさきてぃ】さんにご連絡を!
Instagramで情報発信もされていますのでぜひ活動の様子をご覧くださいね~♪
Instagram⇒【すさきてぃ】