今回、訪問をさせていただいたのは、「株式会社PLUS(プラス)」さん。
「なんでもやプラス」という名前で須崎市と土佐市にお店を出しており、その名の通り、解体や遺品整理、不用品の回収など、依頼をすれば様々なことに対応してくれます。
 
株式会社PLUSさんは2012年に開業。2016年4年に株式会社化をしました。
「誰にでもプラスになる仕事を!」を企業理念に掲げ、解体・引越し・運送・遺品整理などの片づけをはじめ、リフォームもやっているそうです。
イベントごとがあれば出店もしているPLUSさん。
本当になんでもしてます!
社長の政岡さんが皆でワイワイするのがとてもお好きだそうです。
 
若くして会社を立ち上げた政岡さん。
きっかけを伺うと、
「自分自身、美容師とかそういう資格も何も持ってなかったから。だから、なんでもやろうと思って「なんでもや」を立ち上げました。あと、死ぬほど器用やきなんでもできてしまう!天才肌やきなんでもできる!笑」
と笑いながらお話しをしてくださいました。
 
 
PLUSさんは上記の仕事以外にも「若返り塾 プラス」という日帰りデイサービスの施設を2016年8月に浦ノ内でオープンしました。
65歳以上から利用でき、介護保険対象外の施設です。
 
開設しようと思ったきっかけを伺うと、
「今年の4月から変更になった介護保険制度に対応するために開設しました。今までデイサービスに行けていた人が行けなくなると、リハビリもできなくなるし、家で一人でいてもボケが進む可能性もある。だから暇をしているお年寄りを少しでも減らしたいと思い開設しました。ちょうど良い古民家もあり、利用者の皆さんには田舎の家に帰ってきたと思ってもらえるような環境にもでき、喜ばれています。」
 

 

 
 
料金は1日1200円(食事付き)ととてもリーズナブル!!
昼食は持参しても構わないとのこと。(その場合は1000円)
半日500円(昼食なし)から利用できるそうです!
 
この施設には畑もついているそうで、レクリエーションの中に「土いじり」を取り入れ、利用者のみなさんと季節の野菜を一緒に作っています。
今はとうもろこしやナス、トマトなどの夏野菜や秋に向けたじゃがいもなども植えているそうです。
作った野菜は一緒に料理をする際に使用したり、施設で食べるお昼ご飯にも使用されています。
 
レクリエーションでは利用者の希望などを聞き、遠足なども取り入れているそうです。
 

(レクリエーションでこういうカゴなども編むそうです!)
 
デイサービス以外にも、介護相談所も併設しているので、家庭介護の不安などあれば相談にも乗ってくれます!
若返り塾プラスは訪問介護も行っているそうですので、気になる方は一度問合せをしてみてはいかがでしょうか?
 
ポケットすさき【若返り塾 プラス】
 
 
そして、2017年3月には「美容室 N+(エヌプラス)」も若返り塾の隣に併設オープンしたそうです!
 

 
 
こちらの美容室は介護者向けに送迎もやってくださるとのことで、高齢になって移動手段が限られてくるお年寄りの方には本当にありがたいサービスですよね!
もちろん、一般のお客さまもご利用いただけます♪
(こちらの美容室はカット・カラーのみとなっています。)
美容師の方もとても優しく面白い方ですので、行ってみてはいかがでしょうか?
 
ポケットすさき【美容室 N+(エヌプラス)】
 
 
最後に社長の政岡さんよりコメントをいただきました。
 

 
「須崎では、他ではあまり味わえない『新子』などを味わったりすることもできます!株式会社PLUSでは一緒に働いてくれる仲間も募集してます。従業員同士とても仲良く、アットホームな職場環境で和気藹々と仕事をしています。企業見学や1日職業体験もOK!お気軽にお問い合わせください!」
 
お忙しい中、ありがとうございました!
株式会社PLUSの求人情報はこちらからご覧ください♪
【株式会社PLUS】
 
ホームページ・ブログはコチラから!
【株式会社PLUS ホームページ】
【なんでもやプラス ブログ】