「土佐の“クリエイター”一本釣り」

 
 
 
こんにちわー!
井上です!(・8・)/
 
今日の朝は一段と寒かったですね…
布団とお友達になりたくて仕方がなかったです←
一気に寒くなったので、山の紅葉も進みそうですねぇ(´ω`)
 
 
 
先日、東京にて開催された「土佐の”クリエイター”一本釣り」に暮らすさきも参加してきました!
 
11-2-1
 
高知家移住促進プロジェクト(通称:KIP)に加盟している4団体と、クラウドファンディングで有名なCAMPFIREさんにご協力いただき開催しました!
 
 
さて、「土佐の”クリエイター”一本釣り」とは何ぞや?と思っている方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明を…
 
●「土佐の”クリエイター”一本釣り」とは?●
4団体が選りすぐりの「地域課題」をエサにアイデアをお持ちの「クリエイター」を一本釣りするイベント。
 
「おきゃく(宴会) + アイデアソン = オキャッカソン」
高知のおいしいものをつまみながら行う、アイデアソンを1開催します。
 
  
一本釣りされた「クリエイター」には・・・
\\高知への切符として旅費5万円贈呈//
 
さらに★
\\自分のアイディアを実現する現地活動費5万円贈呈//
 
さぁ、あなたのキャラやバックグランドを活かしたビッグアイデアで高知を面白くしてください!!
 
-----------------------
 
↑こんな感じで全国に住むクリエイターさんを募集し、地域課題を解決してもらおう!というイベントでした。
私自身、このようなイベントは始めてでとても緊張しておりました(笑)
 
 
最初に、各団体から5分のプレゼンテーションと参加者の質疑応答対応。
5分という短い間で、テーマを伝えれるかどうか、これもまた不安で緊張しっぱなしでした(笑)
 
11-2-4
 
暮らすさきも3つのテーマで募集させていただいてました。
 
1)須崎の名物は「鍋焼きラーメン」で広まってきたが、観光客向けに手軽にテイクアウトで食べ歩きしてもらえる名物がない。
地元食材を利用して、うまい!というテイクアウト品を提案して欲しい。
 
(2)須崎の未来を担うべき子どもたちの数が年々減少…。それを食い止めるべく婚活パーティーを開催したい。
須崎市ならではのオリジナリティー溢れる婚活パーティーの提案をして欲しい。
 
(3)須崎市で行っているまち歩きや、ガイドブックに出ている観光名所。
その場所は地元民がここは良いだろ~って考えたもの。
地元民の想いでなく、県外の方が興味を持った「これは!」という物・場所を、須崎市をぶらっと散策して教えてほしい。
 
テーマは、「すさきがすきさ」から「すさきWAO!!」への転換
(すさきWAO!!とは、地域の方が「こんなこともできるんだね、すごいね須崎市!」とビックリしている様を表現してます)
 
 
他の市町村の課題がとても魅力的で、暮らすさきの募集テーマでクリエイターさんが来てくれるのかどうか不安でした。
 
 
そんな不安の中、「オキャッカソン」開始!
 
11-2-5
 
 
暮らすさきのブースでクリエイターさんが来てくれるのを待ちます。
 
11-2-2
 
 
そわそわしながら、クリエイターさんを待ちました。
1人目のクリエイターさんが来てからでしょうか。
暮らすさき待ちのクリエイターさんが何組もいらっしゃいまして(笑)
それで、もう焦っちゃいますよね(笑)
 
たくさんの方からアイデアをもらったんですが、これを1つに絞るというのが大変で…(笑)
色んな意見があり、とても魅力的なものばかりでしたが、頑張ってしぼりました!
 
 
無事にクリエイターさんを釣る事はできたので、その方と色々と話をして今回の一本釣り事業を進めていきたいと思っております!
また改めてブログにご報告させていただきたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいねっ!