須崎の日曜市に出店してみませんか?

こんにちは!事務局長の大崎です。
昨日はお休みをいただき、一人で高知市へ。オーテピアで調べものをしてたんですが、莫大な本を前に立ち尽くしていると、検索のお手伝いをしてくれるスタッフさんがいまして、キーワードを出すだけで色々な本を探し出してきてくれ、すごいな~と感心したことでした。
 

 
借りた本は須崎の図書館でも返却でき、わざわざ行かなくていいのでありがたいです!皆さんもぜひ利用してみてくださいね~♪
 
さて、今年度から暮らすさきは色々と事業の見直しを行っています。宿泊施設「暮らしのねっこ」の運営が多忙なのとか、移住定住相談も何かと多いこともあり、やること・やりたいこと・やれることを整理するために、これまで続けてきた自然体験活動を一旦やめたり、移住のツアーをやめたりとちょこちょこと事業整理しています。
 
ところが、一向に忙しさは落ち着きません(笑)そう、辞めたことがあれば、新しいことが舞い込んで来るんですね~(笑)これもそのひとつ。
 

 
古くから続く須崎の日曜市。私が小さい頃は本当ににぎやかで、日曜市に行けば”玉子焼き”が食べられるのが子ども心に嬉しい記憶でした。そんな日曜市、現在はどんどんと出店者が減り、6~12時という時間ではありますが、9時頃行くともう店はほぼ無い状況・・・と、衰退の一途を辿っているのです。
 
ですが、このままではいかんよねと考える若者もいて。そんな若者たちをお手伝いできたらと、日曜市の活性化のお手伝いをさせていただきます。
 
お客さんが居ない(実は朝の7時過ぎぐらいまでは多いそうですが)=出店者が少ない
 
なのかな、ということでまずは出店者を増やそう!となりました。とはいえ、日曜市は高知市の日曜市も丸被り。須崎から高知の日曜市に出店している人も多い状況です(売り上げもはるかに多いでしょう)。なので、第3日曜日だけ、出店者を増やす強化日にしよう!時間も、6時~12時は若い人にはしんどいかもしれないので9時~12時で出店できる人を募集しよう!ということになり、出店者大募集中です!
 
【日曜市出店者募集】
開催日:毎月第3日曜日(今年は6月16日・7月21日・8月18日・9月15日・10月20日・11月17日を予定)
開催時間:6:00~12:00までの間で出店時間問いません(めやす9:00~12:00ぐらい)
開催場所:高知信用金庫須崎支店前の商店街通り
出店料金:1日あたり300円
駐車場:四国銀行須崎支店
 
【問い合わせ・出店申し込み】
すさき日・木曜市販売組合 代表 長山征洋
TEL 0889-42-3195
 
NPO法人暮らすさき
TEL 050-8808-6388
E-mail info@kurasusaki.com
Facebookのメッセージなどでも受け付けます!
 
=====================
 
出店内容については、野菜や果物はもちろんですが、海産物や自家製のパンなどの加工品でもOKです。手づくりの雑貨や親子で楽しめるワークショップっていうのもありですね♪ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております!ちなみに、売りたいものはあるけれど、人が出せない・・・など、委託という形でなら大丈夫という方がいらっしゃれば、ぜひご相談ください!暮らすさきブースでの販売も検討できます!ご連絡お待ちしております!