マナビバすさき2020第3回開催!

こんにちは、松木です!
先週までのお昼のあったかさはどこに行ったんだろうってくらい寒くて震える毎日です。。ポカポカおひさまが恋しいです。
 
今日は、マナビバすさきの第3回目の開催日でした!
今回は地域で活躍されている、徳久和宏さんと日本茶インストラクターの柿谷奈穂子さんをゲストのお招きして今までのキャリアや起業のリアルな声をお聞きしました。
 

今は起業されバリバリ色んな企画やイベントを作り上げ地域に貢献しながら活躍されているお二人ですが、起業前は自身のやりたいことを模索したり、事業を進めていく中でも常に課題と向き合ってチャレンジし、現在に至っているのだということを語ってくださいました。
 
お二人とも起業のきっかけやストーリーこそ違いますが、ご自身の「好き」を沢山集めていたら自分の起業の形が見つかったのだなと感じました。
 

これまでのマナビバすさきでは、自分自身の人生の振り返りシートを書き、今までの人生を踏まえてこれからのやっていきたいことにフォーカスし、それと地域をどう繋げていけるか考えてきました。
今日は今までの学びにプラス、事業として動かしていくために好きなこと、やりたいことを徹底的に嚙み砕いていくというところが事業化していくうえで大切だと学びました。
次回はマナビバすさきラストの4回目です。
宿題のアクションプランシートをもとに皆さんでシェアし一つの事例をピックアップし企画書を掘り下げていきます!