マナビバすさき2020ラスト第4回開催!

こんにちは、松木です!
あったかい毎日が続いていますね、梅の蕾も膨らみ始めたそうですよ(^^)
 
今日は、マナビバすさき2020のラスト 4回目でした。
 
始じめの一時間は、今までの振り返りから始まり、宿題のマイプランのブラッシュアップと、アクションプランシートをもとにグループでシェアし、グループごとに掘り下げる企画を決め、よりその企画が良くなるようにグループでプランを磨き上げるべく話し合いをしていきました。
 

 

 
自然と男女に分かれたグループになっていたのですが、男性グループは、具体的な事例を上げてそれについてアイデアや質問を投げかけ、意見を出し合ってプランを深く掘り下げていっていました。
一方、女性グループは、いろんなやってみたいことを語り合いながらグループのメンバーの夢を組合わせてアイデアを広げていきプランを練っていたりと、グループでアイデアの出し方や広げ方が違っていてどちらも時間が足りないくらい盛り上がっていました。
 
後の一時間は、グループで磨き上げたプランを全員に発表!!
ざっくりなんですが…などと言いながらお話されていましたが、実現しそうなプランになんだか聞いていてわくわくさせられました(^^)
 
 
最後に皆さんがこのマナビバすさき4回を経ての感想とどういう一歩を踏み出していくのかをお話して頂きました。
「若い人の意見も聞けて良かった」「来年を目途に動いていきたい」「ここからまたできることを考えていきたい」「皆さんの話を聞いてアイデアが広がった」「起業に向けて前向きに考えたい」
など発表しなかった方も、起業へまた一歩近づけたマナビバすさき2020になったのではないでしょうか。
 

「皆さんの目的も違うし目的地がまだ見えてない人もいるしイメージがたくさんある人も、目的に最短距離で行きたい人もいる。そんな人達に杓子定規に型にはめるよりも皆さんお互いに意見を出し合っていく場の方が有意義になるのではないかとやってきて皆さんがしっかりとその船に乗ってくれた。一歩ずつトライアンドエラーをしつつ進んでいってほしい。」とマナビバすさき2020の終わりに講師の田村先生がメッセージを述べられていました。
色んな形がある中でどのアイデアも素敵で、これから皆さんがやりたいことを見つけたり、実現したり、踏み出す一歩にマナビバすさき2020がなればいいなと思います。