防災植物と石ころアート

こんにちは!事務局長の大崎です!今年度最後の自然と暮らすさき2025を先日開催しました!
最終回は【防災植物探索と石ころアート】
 
当日体調不良によるキャンセルもあったものの、元気な子供たちが集まってくれました!
 

 
まずは日本防災植物協会の斉藤先生からのお話です
 

 
防災植物ってなんだろう?という話から、実際に先生が採取してきてくれた植物を観察します。
 

 
お話を聞いたあとは、台場公園に行って、実際に植物を探してみることに。
 

 
1月末からの寒波の影響であまり植物は生えていませんでしたが、カタバミやカキドオシ、ノビルの小さいものがあちこちに。みんなで採取してみたりして、次に向かったのは富士ヶ浜。
 

 
ここでは、午後からの石ころアートに使う石を選定。みんな雨の中でも元気元気!そして、会場に戻ってからは、先生が採ってきてくれた「セリ」でお味噌汁を作りました。
 

 
みんなでザクザク切ったり、味見をしたり。
 

 
美味しいお味噌汁とお弁当を食べ終わったあとは、最後に先生が紙芝居を読んでくれました。
 

 
春の山菜とは違って、結構いつでも生えてる、雑草と間違えるぐらいの防災植物。でも、今後災害が起きて、食べ物がない、野菜が無い、という時にはこの植物を覚えておくと、料理に足すことが出来るし、栄養を貰うことができるので、災害時でも健康に暮らすことができるかもしれませんね!防災植物に触れる、知る、とっても良い機会となりました!
 
そして、午後からは、富士ヶ浜で拾ってきた石ころにペイントをします!
 

 
大海原で砕かれ磨かれまんまるになった石ころたちにカラフルなペイントや目玉を取り付けることで、自然とアートを楽しもうと企画しました!みんな思い思いに石にペイントしていきます。個性爆発!
 

 
素敵な石ころアートになりました!ぜひ家で飾ったり、ペーパーウェイトとして活躍させてあげてくださいね♪
 

 
これにて、2025年度の自然と暮らすさきは終了です!5月から毎月1回実施した、全10回の自然と暮らすさき、たくさんの子供たちが参加してくれて、9年ぶりの自然体験活動は、こちらも楽しく活動することができました。これもひとえに講師としてご協力いただいた皆さんやスタッフとして協力してくれた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!!
 
2026年度はまた5月から活動できればと思っていますので、また4月以降お知らせしたいと思います!!ぜひ、今年度参加できなかった方は、次年度をお楽しみに!