れいほくに行ってきました!

こんにちは!
暮らすさき事務局長の大崎です♪
梅雨明けないですかね~・・・
現在暮らすさきでは、今月オープンに向けて短期滞在施設を整備中!
掃除やら田畑の整理やら、旅館業の申請やら・・・
結構時間がかかってます((+_+))
お待ちいただいている皆さん、もうしわけありません!!
でも、すごく素敵な施設になりそうですので、どうぞお楽しみに!!!

*****

さて、そんな中、先日れいほく地域に視察&意見交換会に行ってきました!!
県の方と市役所の方と理事長と◎

れいほくって皆さんご存知ですかね??
私未だにどの町村が集まった総称なのかがあやしいですが、
確か、大豊町・土佐町・本山町・大川村ですね!
ここには「れいほく田舎暮らしネットワーク」という移住支援団体もいて、
私たち暮らすさきのように、移住相談の窓口として事業を行っています。

そんなれいほくの本山町に”クラインガルテン”ができたのが今年の4月。
年度末から見に行ってみたいね~と話していたのが叶いました!

大豊インターで高速を降りて、本山町へ。
役場に一旦集合して、連なり向かった先はクラインガルテン。

こんな森林浴できそうな道を通って

見えてきた見えてきた!!

到着して、ひと息ついたら、早速施設を見学!

現在建物は10棟あり、そのうち3棟が既に入居されているとのこと。
視察中も、見学のご夫婦が来られたりと、関心の高さを感じました!

施設は、1DKとコンパクトですが、ロフトもあっておしゃれ♪
木の良いにおいがしました。

敷地内にある案内看板。
このクラインガルテンのロゴが可愛いですよね(^v^)

そしてこの絶景!!!

山の上の空気って本当に美味しいです!
そして、ここは棚田を活用してつくられた施設ということで、
現役棚田もたくさんありました。地元の方とガルテン利用者との交流の場作りとして
一緒に田植えもしたそうです(^v^)

畑には最近、入居された方のお野菜が育ってました。

その後、集会所に集まり、意見交換会。
この日は、四万十町や梼原町、南国市や県庁の方々など30名ほどいらっしゃり、
その中で暮らすさきからも事業の紹介をさせていただきました。

既に移住促進の事業を始めているところも、これから始めるところも
いろいろな意見交換ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました♪
そして、やっぱりどこも課題は一緒で、悩むところも一緒なのだなと・・・。

でも、今後もこのネットワークを活かして、
各市町村が個々にではなく、高知県として移住に取り組み
移住者を増やす取り組みをしていければなと思います(^^)

*****************

最後に、この日食べたお昼ご飯。

大豊町役場のまん前にある、『ひばり食堂』

メニューは壁にかかっているものから!!
そして須崎衆はこんなのを注文♪

左から、親子丼・牛丼・かつ丼・しし肉の焼うどん

ボリューム満点のお店で有名だったらしく、かなりの食べ応えがありました!!
うどん食べて、夜までお腹空かなかったのってあんまりないかも(笑)
ぜひ、お近くへ行った際には寄ってみては??