空き家のあれこれ

こんにちは。事務局長の大崎です。
年度末が近づき、慌ただしくなってきましたね~。
 
さて、最近空き家の活用についての相談をたくさんいただいております。空き家調査担当は春本ですが、いろいろと活用を提案するのに、私も同行して見に行ってるのですが、お家って本当に面白いですね~。住まわれていた家族の形態や、好みで本当にそれぞれ個性あるお家ばかりです。
 

 
レトロな外壁。
今やもうほとんど見かけないこの木の板の外壁。止めの細い板がもう朽ちていたりしてるので、貼り替えが必要そうですが、いいなぁ~と思うのです。
 

 
ここのおうちの台所にはなんと2つも流しが。
L字にぐるっとキッチン。なんだか、いろんなものがここで作れそう!営業許可も取れそうです(笑)
 

 
こちらは、建物の真ん前に植えてた(生えた?)松がどんどん大きくなって、屋根の上に松葉がのっかってました。。。これは雨どい掃除が大変そうです・・・家に当たると建物にも被害を及ぼしそうです。
 

 
こちらは調査してきた春本から見せてもらった写真ですが、セルフリノベ途中で空き家になっているという物件ですが、こんな壁でもありなのではと思っちゃいました。
 

 
空き家を見に行って要チェックはやはり水回り。一番お金がかかりますからね・・・
こちらのお風呂もだいぶ・・・。蓋が朽ちつつも、蓋の役割を果たそうとしているのが泣けます(←?)
 
空き家は放置すると朽ちる一方!どうにか活用できる方法を提案しつつ、空き家が少なくなればと活動していますので、空き家をお持ちで悩まれている方はぜひご相談ください!!