屋根が劣化してお空の見える家

こんにちは、春本です。

昨日、空き家の相談がありましたので、お家を見に行ってきました。
最近まで、入居されていたそうなんですが、お空が見えてきたので退去されたとの事

ん…?  お・そ・らが見えてきた?
どういうことかな~!と家主さんにお聞きすると「県外に住んでおり状況が全然、分からないの覚悟して見てきてほしい」とだけ言われました。

覚悟?ってどういう事なの~!と思いながらスタッフ松木さんを連れてお家を見てきました。

お家に着くと入口?玄関がさっぱりわからずお部屋が見えませんでした。

 

 

屋根が崩れて、これは、お空が見えます。
長いこと住んでくださっていたそうなんですが、2月頃に退去した事をつい最近、家主が知ったそうなんです。

また補助金活用も考えられているそうなんですが、補助金で屋根修繕しただけでは、住めないので、お部屋にも改修工事に費用がかかる事を家主さんに提案します。

隙間から除くとこんな感じの状態でした。

 

 

これは古民家の範囲内なのでしょうかね~

 

 

畑もついているから住んでもらう人に畑を栽培してもらえればと言われてましたが

 

 

 

畑は栽培しているのかな、雑草なのかが分かりません。

再度、家主さんには意向確認としてどうするのかをお聞きしたいと思います。