今回は株式会社田部自動車さんを取材させて頂きました!
 

 
田部自動車は、昭和49年に代表取締役の田部光夫さんが設立し、現在は5名ほどで運営されています。
 
今回は、田部自動車の代表取締役 田部光夫(たべ みつお)さんにお話を伺いました。
 
●車の相談事は何でも相談できる!
田部自動車のサービス提供内容は様々で、ロードサービス、車検、整備、板金塗装、新車中古車販売、レンタカー、タイヤ・ホイール交換、ヘッドライト・LED交換、ナビ・ETC取り付け、ボディコーティング、自動車保険等、車に関する様々なことについて取り扱われています。
 
●田部自動車さんのサービス内容をご紹介!
【ロードサービス】 
田部自動車のロードサービスは、24時間対応!
バッテリー上がり、パンク、ガス欠、脱輪、故障、事故、インロック、等のトラブルにも経験豊富なレッカーオペレーター・メカニックがいち早く現場に急行し、スピーディーで確実な作業でトラブルを解消します。
 
【車検】
必ず整備が必要な個所、今回整備しておいた方が良い推奨箇所を、分かりやすくご説明いたします。万が一部品交換が必要な場合でも勝手に作業を進めたりすることはございませんので安心してご利用ください。テスター完備でハイブリット車や外車の車検もお任せください。指定自動車整備事業の許可を受けていますので1日車検も出来ます。自動車特定整備工場ですので衝突軽減ブレーキカメラの設定(エーミング作業)も出来ます。
 

 
【整備】
エンジン、ミッションからエアコン、電装回りまで車のトラブルなら何でもご相談ください。車に内蔵されたコンピューターには車の様々な不具合が記録されています。その記録を最新の故障診断機を接続して読み取り、車の不具合を見つけ、アドバイスや修理をすることが可能です。国産車・外車・ハイブリッド車にも対応いたします。新品パーツで丸ごと交換するだけが車修理ではありません。中古パーツや社外パーツを取り入れ、価格を抑えた高品質な修理をお約束します。
 
【板金塗装】
最新の設備と技術力で小さなキズやヘコミから事故によるボディの修正までお客様のご要望にあった板金塗装作業を実施いたします。
国産車はもとより外車・ハイブリット車どれでも設備・技術智高水準で対応しております。
 
【新車・中古車販売】
自動車販売サービスは、全車種・全メーカー対応していますので、お車選びから、納車前の検査・整備、自動車保険の選定、納車後のアフターケアまで、ワンストップでお任せいただけます。
中古車は、業者オークションにて全国からお好みの車を探すお手伝いをいたします。当社で徹底的に点検・整備をした上で、お客様へ納車し、その後の車検やアフターケアなどもお任せください。
 
【レンタカー・代車】
突然起こった事故や故障での代車としてレンタカーを準備致しております。(任意保険対応のみになります)
 
【タイヤ・ホイール】
タイヤはゴムでできているので当然劣化してしまいます。走行距離が少なく、ミゾが残っていても、ひび割れやゴムが固くなってしまっていると交換の時期です。
海外製も含めてご予算に合ったタイヤをご提案いたします。
 
【ヘッドライト、LED交換】
ヘッドライト・フォグランプ・車幅灯・ルームランプなどを省電力、高寿命のLEDへの交換も承っています。
 
●全てがここで完結
学生の頃から機械を良く触っていて、機械に興味があったことや車が好きだったことからこの道に進まれた田部さん。仕事をする中で心がけていることを伺いました!
「すべてのお客様に対して保険から故障した車の修理、事故の際の対応や代車まで、車に関することすべてを田部自動車で完結出来るよう心がけています」
 
●大変さの中のやりがい
車の購入や整備、自動車保険の事まで様々な車に関する相談を受けている田部自動車ですが、どんなところにやりがいを感じたり、大変さを感じたりするのか聞いてみました。
「修理の作業の後ももちろん感謝してもらえますが、特にロードサービスでは現場で色々な対応をして御礼のメールを頂いたり、感謝してもらえることがやりがいになっています。それが“また次もやろう”という気持ちにさせてくれます。大変なことは、24時間対応なので夜間の出動もあることや、夜間の高速道路などでの作業になると更に危険を伴うので大変ではあります。」
 
●田部自動車の強みはなんでも対応できること!
田部自動車のレッカー車と積載車は警察から緊急自動車として指定されており、赤色灯の取り付けを許可されています。道路上の事故車等を素早く撤去し、二次事故を防止することにも力を注いでいるとのこと!
高知県内でも緊急自動車指定を受けているところは多くなく、須崎には田部自動車のみなでの高速道路等で事故があった際は須崎から駆けつけて対応しているそうです。
 
事故処理はどんなことをされているか伺いました。
「主な作業は、レッカーやクレーン車で向かい、事故車を取り除く作業や、保険会社や警察の対応が多いですが事故車を指定の工場に運んだり、廃車にして潰すような車は預かったりなど、お客さんの要望に応じて様々な対応をしています。」
 

 
●須崎への思い
2017年に現在の所へ移転し、サービス工場施設も拡大した田部自動車ですが、どうして須崎で事業を始められたのでしょう?
「もともと須崎が地元ということもあります。その他にも、なるべく須崎のいろいろなことに関わっていき、須崎をもっと盛り上げていきたいという思いがあったからです。」
 
今後はどんなことにチャレンジしていきたいかも聞いてみました!
「これからは、販売と車検を大手に負けないようにもっと力を入れていきたいです。」
 
●最後に、皆さんに向けて一言
「田部自動車は何でも柔軟に対応できるということが強みです。お車の事なら何でもお気軽にご相談ください。お待ちしております。」
 
お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました!
株式会社 田部自動車の情報はこちらからどうぞ!
HP→【株式会社 田部自動車】
ポケットすさき→【田部自動車】