浦ノ内空き家調査

こんにちは、春本です。

今回は浦ノ内の空き家調査に行ってきました。
所有者はご健在で、娘さんと一緒に高知市内で暮らされているようなんです。
娘さんの心配は、古い家を残されてもそこに住むわけではないのでどうしようとなったそうなんです。

お家の中にあった荷物を半年かけて撤去処分されたようです。

台所は土間です(昔の人は、農作業で汚れたままでも家事作業ができるように土間だったようです)

 

 

 

そのまま解体はもったいないと思ってくださってるので、次年度の改修補助金を検討してくださるそうです。

田んぼ、畑もあります。
農地法で、売買ができません。

ぜひ、田んぼと畑を活用してくださる方に使って欲しいと所有者様のご希望です。

 

 

まだまだ、空き家情報を掲載していきます。

よろしくお願い致します。